“くらすこと”のお茶会 日登美さんのごはんのはなし~台所からできること~

アノニマ・スタジオから、初の料理本『日登美のオーガニックな家庭料理』が
発売された、日登美さんをお迎えし、久々にくらすことのお話し会を開催します。

こころとからだの元となるごはんの話しや食、子育て、女性としての生き方など、
みんなで輪を囲んで、ゆっくりお話出来たらと思っています。
本にも掲載されている、日登美さん手づくりのおやつも付きますよ。

たくさんのかたとお会いできること、たのしみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“くらすこと”のお茶会
日登美さんのごはんのはなし~台所からできること~

お話:日登美(料理家、モデル)
日時:2013年7月13日(土)午前の会 10:30~/午後の会 14:30~(各回約90分)
場所:くらすこと アトリエ
食べてくれる家族のことを考えたり、調理される食材の気持ちを想像してみたり。
そういう自然でシンプルな感覚で、料理をつくるということ。
そういう日々の ごはんの積み重ねが、こころとからだをつくっていくということ。
毎日のことだから、ときには義務感に駆られたり、面倒に思ったり、
気づけばルーティンワー クになってしまったりすることもあるでしょう。
けれど毎日のことだからこそ、意識のもちかたしだいで、
こころとからだにどう作用するかが決まってくるのか もしれません。
いのちのありように根源的にかかわる、ごはんをつくる台所。
この場所から、できること。

今月、アノニマ・スタジオより『日登美のオーガニックな家庭料理』を刊行した
料理家・モデルの日登美さんを囲んで、台所に立つ女どうし、そんな話で共鳴しませんか。

※当日は、日登美さんの新刊をはじめ、アノニマ・スタジオによる出張書籍販売会も行ないます。

みんなこの地球に住む命。
野菜も動物も人間もみんなおんなじ。
みんなつながっていることを
このひと皿が教えてくれる。
なんて素敵なことだろう。

台所から出来ること。
料理だけのわけがない。
台所から出来ること。
もっともっと大きなことだと、わたしは思う。
そして、それはとてもシンプルなことだと。

(『日登美のオーガニックな家庭料理』あとがきより)

日登美(ひとみ)
料理家、モデル。KII 認定マクロビオティックインストラクター。
1979年生まれ。18歳よりモデルとして雑誌や広告等で活躍する傍ら、4人の子どもを授かる。
その後、シュタイナーと自然な子育てと暮らしを提案し、現在はその経験をさまざまな方面で
シェアしている。2010年より「オーガニックベース」の講師を務める。
著書に『日登美’s Day ─子どもとつくるシンプルな暮らし』(クレヨンハウス)、
『日登美のオーガニックな家庭料理』(アノニマ・スタジオ)など。
http://hitomis-kuche.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間 2013年7月13日(土)午前の会 10:30~/午後の会 14:30~(各回約90分)
定員 各回14名(先着子ども8名まで子連れ参加可)
※畳敷きですので、赤ちゃん連れの方もお気軽にご参加いただけますが、託児はございませんので基本的にお母さんに見て頂く事になります。その点、予めご了解願います。
参加費 2,000円(新刊『日登美のオーガニックな家庭料理』に掲載のおやつとお茶付き)
※お連れのお子さんは無料です。
参加費は当日、受付にて精算させていただきます。
場所 くらすことアトリエ
東京都杉並区高井戸西1-18-8(地図) 電話:03-5344-9178
京王井の頭線富士見ヶ丘駅下車徒歩4分
主催 くらすこと+アノニマ・スタジオ
お申し込み
下記ページのフォームよりお申し込みください。
定員を超えた場合は、抽選となります。

「日登美さんのごはんのはなし~台所からできること~」お申し込み
http://www.kurasukoto.com/workshop/