私の好きな、服のこと、くらしのこと

第1回 夏から秋へ ボーダーTシャツの着こなし編

撮影:吉次史成
構成・文:井尾淳子
ヘアメイク:秋鹿裕子

黒×白ボーダーの場合

すっかり秋めいてきましたね。
でも、「あともう少しだけ」夏の名残を楽しみたい。
そんな気分のコーディネートは、
「夏から、秋へ」の移行ファッションがテーマです。
定番の黒×白ボーダーTに、
この夏、いっぱい着ていた黒のワンピース。
夏素材のワンピースに、モノトーンのボーダーTを合わせることで「真夏感」を抑えています。
今、いちばんよく着ているコーディネート。
カジュアルなボーダーTシャツも、 色合わせ次第で、
大人っぽい印象のコーディネートになります。

トップス/agnes b.
ワンピース/JOURNAL STANDARD LUXE
靴下/FALKE
スニーカー/Adidas Stan Smith
すべて私物

その1. 夏の名残を演出する、カンカン帽

今年購入したカンカン帽は、「CA4LA」のもの。ボーイッシュになりすぎない、太めの黒リボンがお気に入りです。ヘアスタイルは、ひとつにまとめてシンプルに。

その2. 黒のカゴバッグは便利!

ノーブランドのカゴバッグ。黒は初めて買ったけれど、どんなコーディネートにも合わせやすい! オールシーズン使える、おすすめ万能アイテムです。

緑×白ボーダーの場合

ボーダーの長袖Tシャツは、
移行シーズンのマストアイテム。
ボーダー柄が主張しすぎないように、
「ピッチは細め」&「首もとは空きすぎない」デザインが
お気に入りです。
グリーン×白ボーダーTは、
差し色として活用できる新鮮カラー。
「 2枚めのボーダーT」として、
アレンジが効くのでおすすめです。
今回は、ボーイッシュになりすぎないようにあえて、
ロング丈のスカートと合わせてみました。
ハリ感のあるカジュアル素材のスカートは、
「ボーイズ&ガールズ」スタイルのバランスを
適度にとってくれる立役者。
一枚もっていると、コーディネートが
まとまりやすくなりますよ。

トップス/Charpentier de Vaisseau ミドルボーダー ロングスリーブ グリーン(くらすこと オンラインストア ¥6,500)
以下はすべて私物
スカート/dickies×ビーミングbyビームス
ニット帽/KBF
リュック/Danton
スニーカー/VANS

その1. 着やせ効果大!「ウエストイン」の法則

ボーダーTは男の子のように着るのもかわいいけれど、「ウエストイン」で合わせたほうがスッキリ見えます。そしてボーダーTはいつも、袖を少したくし上げるのが私流。肌を見せることで、女性らしさが出ます。

その2. 小物は「黒」で統一

カジュアルなコーデネートの時は、小物の色は多く使いすぎないようにしています。移行シーズンを意識して、小物はすべて「黒」。色を統一すると、コーディネート全体がまとまりやすくなるのでおすすめです。

Kazumiのお買い物日記

秋支度をはじめました。
「季節の支度は小物から」派の私は、BRADYのショルダーバックとMHL.のベレーを新調。
秋色だけれど長く使えそうなものを選びました。
なんとなく今年はカーキのアイテムに目が行きがちで、気づけば2つともカーキ……。
まだまだカーキのアイテムが増えそうな予感です。
シンプルなコーディネートが多いので小物で遊び心を。
今年の秋はロンドンガールのようなコーディネートを楽しみたいなと思っています。

Kazumi
様々な雑誌やTVCM、広告等で活躍するモデル。 モード系からナチュラル系の着こなしにも定評があり着回しコーディネートにファン多数。WEARのフォロワーは40万人、インスタグラムのフォロワーは2万2000人!Gunn’s所属。
Kazumi:http://gunns.jp/model/kazumi
WEAR:wear.jp/kazumi0728/
instagram:www.instagram.com/kazumi0728/

《私の好きな、服のこと、くらしのこと》の記事

  • 大人気Kazumiさんの連載が、惜しまれながらも最終回を迎えました。フィナーレを飾るのはKazumiさんも大好きなワンピース特集。夏といえば、ワンピースの季節です。大人の夏休みは短いけれど、毎日の着こなしできっと季節を満喫できるはず。Kazumiさんといっしょに、今夏の一着をみつけてみませんか。

  • しとしと雨降りが続く季節。「雨の日はちょっと憂鬱になりがち」というのは、Kazumiさんも同じだそう。だから「カラフルな服を着たり、小物も明るい色で揃えたり」、ファッションで気分を変えてみるのだとか。梅雨をちょっとだけ楽しく乗り切るヒントがみつかるかもしれません。

  • Kazumiさんが今注目しているおでかけスポット、蔵前。ちょっとなつかしいような、普段着の東京を感じることのできる場所なのだとか。そんな蔵前から、こだわりの文房具店、お気に入りのセレクトショップ、話題のチョコレートショップ…。のんびり回れるお散歩コースをご紹介していただきました。

  • いろいろなブランドの展示会で春のコレクションに出会っていたKazumiさん。今回はKazumiさんがこの春買ったニューアイテムをいち早くご紹介!小さな春のファッションショーの始まりです。

  • 撮影で日本中を訪れるKazumiさん。その時々でその土地のおいしいものや、思い出になる器を見つけているのだとか。今回はそんなおやつと器の組み合わせを、Kazumiさんのスタイリングでご紹介します。

あわせて読みたい記事・おすすめ商品

オンラインストア入荷情報