モデルKazumiのライフスタイル通信
私の好きな、服のこと、くらしのこと 第15回〜最終回〜

夏のワンピース、大人の着こなし

写真 山田圭
ヘアメイク 尼田留莉華
構成・文 松本あかね

夏が来ました。さあ、ワンピースの季節です!
一年を通じていろんな着こなしができるアイテムだけれど、やっぱり夏は特別。気候的にも、そして開放的な気分にもぴったり。大人の夏休みは短い。だからこそ、毎日の着こなしの中で季節感を満喫したいもの。普段あまり着ない人にとっても、トライしやすいタイミングといえるかもしれません。

この季節、一枚でさらっと着ることが多いからには素材、カラー、デザインの醸す雰囲気にいつもより心を留めて。自分らしさを意識するなら、トレードマーク的な小物を合わせたり、思い切ってドレスダウンしても。Kazumiさんの場合、
「ちょっと甘すぎると思ったときは、スニーカーを合わせます」。
移動が多い日も足元はアクティブにして、デイリーウェアとしてどんどん活用しているそう。

最終回となる今回、自他共に認めるワンピース好きのKazumiさんにこの夏のお気に入りを見せてもらいました。加えてくらすことのイチオシも。一着一着の空気感をまとうようにカメラの前に立ってくれた、素敵なカットをお届けします。

“女優顔”のワンピース

「形がきれい。揺れる感じもいいですね。色や形がしっくりきます」
味わうようにコメントをくれたKazumiさん。独特のハリ感はシルクが入っているせい、と伝えると「なるほど」と納得顔。
実はブラウン系やカーキ系はあまり着ないというKazumiさん。すんなりなじめた理由は、草木染め由来の自然な風情ゆえかもしれません。上質な生地をゆったり使ったバルーンシルエットを大きなリボンでウエストマーク。その立ち姿、カメラをみつめる表情はすっかり洗練された大人の女性。パーティやお呼ばれにもふさわしい華やかさを、さらりと表現してくれました。

ワンピース:koton ミストギンガムワンピース 泥
靴:dansko Professional Espresso Oil FG

迷わず、ピンク

「今年はピンクがトレンドカラー。それも踏まえつつ、この夏は明るい色を着たい気分です」
ピンクといえば甘いイメージですが、Kazumiさんいわくちょっと違います。
「はじめはどうかな、と思いましたが、大人の顔になった今は顔映りも艶やかになって、色に負けずに着られるような気がします」。
まぶしい日差しのもと、ひらりとまとうピンクは新鮮。袖をクルクルと折り返し、フロントにちょうちょ結び。または「前開きにしてコートのように着たりもしてみたい」、ここでも着回しの精神は健在なのです。

カンカン帽は麦わら帽子を作って130年の歴史を持つ「田中帽子店」とのコラボレーション。クラウンのきりりとした円筒型のシルエットが美しい。あえてリボンをなくしたシンプルデザインがこだわりです。

ワンピース:bulle de savon
カンカン帽:Kazumi×田中帽子店×sunnycloudsコラボ
スニーカー:adidas

サマーブルーに染まる

「リネンのワンピースはいろんな色を持っています。赤、黄色、青、水色……。夏がくると原色が着たくなるみたい」
はっきりした色合いも、素材がリネンだと軽やかに映るから不思議。オリジナルカラーで染めたリネン生地を使ったFLWのワンピースは、海や空を思わせる、深みのある印象的なブルー。
クローゼットはモノトーンやベーシックカラーばかり、という人にも、夏はいいきっかけをくれるかもしれません。たとえば海や山が恋しいとき、こんなサマーブルーを身にまとえば心がうんと満たされることも、知ってもらえたらと思います。

Kazumiのお買い物日記

7月に突入し、早いもので今年も折り返し地点。
梅雨明け間近の今日この頃。さっそく夏支度を始めています。季節のアイテムはたいてい小物から取り入れる私。中でも帽子が好きで毎シーズン買ってしまうのですが、先日、一生大切に使いたい帽子に出会いました。
今年の春、取材で訪れた『sugri』。こちらの帽子は形が美しく、一度被ってみると買わずにはいられなくなるほど魅力的。
「モットルキャノチエ」(左)と「モットルガーデン」(右)。この夏は大活躍しそうです。

祝全15回、Kazumiさんの連載が最終回を迎えました。

2016年秋にスタート、以来冬、春、夏、4シーズンに渡りお届けしてきました「私の好きな、服のこと、くらしのこと」、今回をもちまして最終回となりました。
おしゃれを中心に、食、美容、日々の楽しみ方など、Kazumiさんが大事にしているくらしのエッセンスがちりばめられ、たくさんの方が楽しみにしてくださっていた人気連載。いつも気になる何かが見つかって、毎日に新しい彩りをプラスできた、という方も多かったのでは?

Kazumiさんには企画を考えてもらったり、料理製作、はたまた撮影、お店の取材までこなしてもらったり! 時には深夜に及ぶ作業もあったとか……この場を借りて、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後にKazumiさんから皆さまへのご挨拶をお届けします。


写真 嶋本麻利沙

連載全15回!ありがとうございました!
あっというまの15回。今回で最終回になります。
初めはコーディネートを紹介するだけの企画だったはずが、どんどん膨らんでいろいろとりあげていただき感謝しています。

私の好きな服のことやくらしのこと。
この連載は、自分について向き合うきっかけにもなりました。
ゆるゆると好きなものを集めた、まるで日記のような連載でしたが、見てくださりありがとうございました。
また更にパワーアップしてどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

Kazumi

Photo:Fuminari Yoshitsugu

Kazumi
様々な雑誌やTVCM、広告等で活躍するモデル。 モード系からナチュラル系の着こなしにも定評があり着回しコーディネートにファン多数。WEARのフォロワーは50万人突破!Gunn’s所属。
Kazumi:http://gunns.jp/model/kazumi
WEAR:wear.jp/kazumi0728/
instagram:www.instagram.com/kazumi0728/