くらすことの子連れクラス、リニューアル後の感想

くらすことの子連れクラス「~からだの声をきき、自分の中の自然と出会う~
おかあさんのためのロルフムーブメント教室」、リニューアルしての第一回がおわりました。

わたしのやりたいことの原点であり、それを思い起こさせてくれる、素晴らしいひと時となりました。
参加してくださったおかあさん、子どもたち、ひとりひとりと出会うことができて、嬉しかったです。
子どもを産み、育て、母であることとわたし自身であること。
はじめてのことばかりで、焦りや迷いや、何よりいっぱいいっぱいで、
わたしが何かなんて省みる余裕なんてなくて。
みんな、ああかな、こうかなと迷いながらも子どもを守り、育てる。
そんな同士のような皆さんと時間と思いを共有できて、ほんとによかったです。

わたしはただ自分を差し出し、出会うおかあさんたちの受け止め手となりたい。
支え手になりたい。
それはくらすことの原点であり、揺るぎなく変わらないわたしの願いであったと、
改めてしることができました。

開いた自分をただそこにおくだけで、まわりのみんなも開いていくんだなあと。
ただそれだけなんだなあと。

共にこの時間をつくる素晴らしいパートナー、ロルファーの円ちゃんありがとう。
スタッフとして携わってくれる、信頼するともこさん、伊藤さんありがとう。
しあわせに包まれる、そんな一日でした。

2月後半からのこのクラスの募集もスタートしました。
3ヶ月ぐらいの赤ちゃんから参加できますんで、
新米おかあさんも大歓迎です。

おかあさんのためのロルフムーブメント教室

くらすことのスタッフのみんなにも、最近は、会えてうれしいなんて素直に思えます。
もう強面は一足お先に卒業しようかと思います(くらすことスタッフに朗報!)。

今、発売中の「天然生活」にくらすことのおやつの時間について
取材してもらった記事が掲載されています。
いやあ、わたし肥りすぎ!