『子どもと一緒にスローに暮らす おかあさんの本』が来月発売されます。

子どもと暮らすわたしたちは、どんな心で、どんな気持ちで
子どもと接し、日々をたのしみながら暮らしていけばいいのか。

親から受け取り、そして伝えていきたいと思う大切なこと。

「お母さん」と「わたし」をどう生きるのか。

そんな自分たちが何を大事にし、どう子どもと共にあるのかという
子育てのかたちは、10の家庭があれば全く違う10の形があるように、100の家庭があれば100通り。
それぞれの家庭で、親が目の前の子どもをみて、たくさん考え話し合い、
自分たちのオリジナルのかたちを見つけていくものだなって思うんです。

なので、うちの何でもない日々の子どもとの暮らしの中で、
感じたことや心に残ったことを読んでもらうことで、
読んでいただいた方たちの、それぞれの子育てのかたちを見つけるきっかけに、
少しでもなることができたらいいな。
そう、あれたらうれしいなと思い、今、本を作っています。

本という形で思いを伝えられたらと考え、書き始めてから
なんと5年もかかってしまいました。
なのでやっともう少しで形にできることが感慨深いです。

本のデザインは、エココロやスペクテイターのADでもある峯崎ノリテルくん。
絵は、塩川いづみさんが書いてくれることになりました。

アノニマ・スタジオさんから7月末に発売されます。

多くの方に手にとっていただくことができたらいいなと、願ってます。

くらすこと 藤田ゆみ

(2012年6月7日)