お邪魔者(日本語版)

名探偵気分で推理。ポーカーフェイスを見破れるか?

ストーリー:
スタート地点からカードを置いて地下トンネルをつなげていき、金塊にたどり着くことを目指します。事前に〈まじめな金鉱堀り〉と〈お邪魔者〉の2つの役割カードを配り、プレイヤーたちは自分の役割を秘密にしてゲームが進みます。
お邪魔者は〈行き止まりカード〉などで道を封じていくので、怪しい素振りを見せたプレイヤーには〈禁止カード〉を与えて牽制しなければなりません。お邪魔者を抑え、金塊カードに到達できたら金鉱堀りチームの勝利。山札や手札を使い切ってもたどり着かない場合は、お邪魔者チームの勝利となります。

年齢:
8歳〜大人
対象人数:
6〜10人
所要時間:
30分

滝先生のコメント:
これも多人数(10人まで!)対応の正体隠匿系ゲーム。途中脱落者はないので、最後まで皆でワイワイ盛り上がることができます。
誰が味方で誰が敵なのか、一人一人のプレイ内容から予想していくのですが、積極的な子は会話を上手に仕掛けていって、怪しい人物をあぶり出そうと(あるいは上手に騙そうと)します。皆の発言をよーく聞き取り、表情をよーく観察し、推理を働かせる必要があるので、観察力と論理的思考力が高まること間違いなし。まるで名探偵になったような気分に浸れます。
しかし最後に一斉に正体を明かしてみると、自分はまだまだ名探偵には遠いと思い知らされます(笑)。皆が全くノーマークだった子(たいてい女子)が、実はすごい演技上手だったりして……驚愕&戦慄!

滝 大夢 先生
福岡市内の学習教室「学び舎こいく」主宰。大手進学塾に勤務後、独立。糸山泰造先生が提唱する『絵で解く算数文章題』を主なテキストに、じっくり考える力を育てる個別学習指導を行う。2014年より家族6人で福岡県糸島市在住。
koiku.petit.cc/muscat2b/

Text:Akane Matsumoto

¥1,389
K210-00003

※価格はすべて税別