カルカソンヌJ

城塞都市を拡大せよ! 名作が日本向けに刷新

ストーリー:
世界遺産のフランスの城塞都市「カルカソンヌ」が舞台。
地形タイルをつなげていきながら、完成の見込みのある都市や道路などの施設を、自分の色のコマで押さえていきます。
コマの数には限りがあるので、施設の将来性をよく見極めなければなりません。他のプレイヤーとの〈共同建設〉という手もありますが、〈裏切り〉もあちこちで起こります。
統治下の城塞都市、道路が広く長くつながるようにタイルを置いていき、自分の施設が完成したときの得点を競い合います。

年齢:
6歳〜大人
対象人数:
2〜5人
所要時間:
30分

すごろくやさんのコメント:
タイルをつなげてコマを置くだけ、と手順は簡単ですが、ランダムに現れるタイルを使って領土を広げていくロマンがあります。
タイルに描かれた街や道の模様はよく考えられていて、つながらず置けないということはほとんどありません。どんなタイルが出るかは運ですが、置き方次第でほかのプレイヤーが押さえている施設の完成を邪魔できることにも、徐々に気がついていくでしょう。
こちらは往年の大傑作『カルカソンヌ』に金閣寺、雷門などの観光地が入った日本向けの新版。遊ぶ人数を選ばず、2人用としてもおすすめできます。

すごろくや
東京・高円寺発、海外製を中心に近代ボードゲーム・カードゲームを「見て・さわって・買える」専門店。知性を発揮しつつ、子どもから大人まで夢中になれる“みんなで遊ぶ”ためのゲームを500種以上取り扱う。全て日本語説明書付き。「プレイ経験、知識も豊富なスタッフがゲーム選びをお手伝いします」
sugorokuya.jp

Text:Akane Matsumoto

¥3,519
K209-00003

※価格はすべて税別