バン!ダイスゲーム

裏切り者? 正義の味方? ガンマンの正体を暴け。

ストーリー:
保安官か、ならず者か、裏切り者か。3つの陣営のいずれかの役割が秘密裏に与えられます。勝利の条件は、保安官なら他陣営が全て脱落したとき、ならず者なら保安官が脱落したとき、裏切り者は1人で生き残ったとき。保安官のうち1人以外は役割が秘密のままゲームが始まるため、その行動によって敵か味方かを探っていかなければなりません。5つの特殊なサイコロを3度振り、出た結果に応じて行動する。〈隣を攻撃〉、〈他全員を攻撃〉、〈回復〉、〈暴発〉といった具合。攻撃などでダメージを受けると生命力が失われていき、なくなると脱落。サイコロは振り直すこともできるので、その判断の仕方や誰が誰を攻撃したかなどを手がかりに、役割がおぼろげにわかってきます。

年齢:
8歳〜大人
対象人数:
3〜8人
所要時間:
15分

滝先生のコメント:
大人のボードゲーマーに大人気の正体隠匿系ゲームです。大人向けのゲームは多々あるけれど、うまく子ども向けに落とし込んだのがこちら。正体を隠すドキドキ感に加えて、サイコロをジャラジャラ振る楽しさ、さらにライフルで撃ち合うという男子好みなテーマです。
追加ルールでは一人一人に特殊能力が与えられたり、子どもたちが喜ぶ要素が盛りだくさんなので、人気もバツグン。
『人狼』のようなシビアさはありませんが、途中脱落があるのであまり小さい子には向かないかも。多人数で遊ぶのが楽しいので、5〜8人が集まる機会がわりとある、という方には特におすすめ。

滝 大夢 先生
福岡市内の学習教室「学び舎こいく」主宰。大手進学塾に勤務後、独立。糸山泰造先生が提唱する『絵で解く算数文章題』を主なテキストに、じっくり考える力を育てる個別学習指導を行う。2014年より家族6人で福岡県糸島市在住。
koiku.petit.cc/muscat2b/

Text:Akane Matsumoto

¥2,600
K209-00001

※価格はすべて税別