リフルート

熾烈な生き残り合戦。低学年も高学年も大盛り上がり。

ストーリー:
舞台は青い海の中。自分の魚がモンスターフィッシュのガードをくぐり抜け、無事に珊瑚礁にたどり着けばゴール! サイコロは2種類。1つは魚が進む目を示し、もう1つはモンスターフィッシュが進む目を示します。出た目に応じて魚とモンスターフィッシュを動かします。ほかのプレイヤーの魚も動かすことができるので、わざとモンスターフィッシュの近くへ向かわせたりするのも戦術のうち!自分の魚を動かすことができたら超ラッキー。追いつめられないように抜け道を確保したり、ライバルの魚を隠れ蓑にしたりして身を守りましょう!熾烈な生存競争が繰り広げられるレッドオーシャンを抜けて、珊瑚礁へたどり着いたら勝ち。

年齢:
5歳〜大人
対象人数:
2〜4人
所要時間:
15分

滝先生のコメント:
いかにモンスターフィッシュに捕まらずゴールにたどり着けるか。しかし同時にいかにモンスターフィッシュにほかのプレイヤーの魚をエサとしてさしだすか、というゲームでもあります(笑)。
こういうちょっと残酷要素のあるゲームが子どもたちは大好きです。魚だから食物連鎖とも思えるし、全滅しそうなプレイヤーには手心を加えることも可能なので、実際には辛い感じもなく楽しめます。
未就園児にも楽しめるシンプルなルールですが、〈自分の魚の前方のマスが空いてスペースができると、他のプレイヤーにも動かしてもらえる〉ことに気づいた高学年の子たちは、かなり頭を使って高度な戦略を練ってくる。そんな高学年と何も考えずワーキャーいっている低学年の子が一緒に盛り上がれるところがすばらしい。

滝 大夢 先生
福岡市内の学習教室「学び舎こいく」主宰。大手進学塾に勤務後、独立。糸山泰造先生が提唱する『絵で解く算数文章題』を主なテキストに、じっくり考える力を育てる個別学習指導を行う。2014年より家族6人で福岡県糸島市在住。
koiku.petit.cc/muscat2b/

Text:Akane Matsumoto

¥2,700
K210-00001

※価格はすべて税別