ファイアドラゴン(日本版)

噴火するとルビーが飛び出す仕掛けに大歓声

ストーリー:
数千年の時を経て、巨大な火山が噴火しそう! 噴火するとき、不思議な力を持つ『ドラゴンルビー』が飛び出してくるという言い伝えを聞いたドラゴン乗りたちが、火山の周りに集結。
2個のサイコロのうち1つはドラゴンの進むマス目の数、もう1つは火口に入れるルビーの数を表しています。
サイコロが火山の印を示したら、お待ちかねの大噴火! ボード中央にある火山の上部を持ち上げると、ルビーが勢い良く飛び散ります。
より多くのルビーが落ちているマスを狙って移動して、たくさんのルビーを集めましょう。
また他のドラゴンと同じマスに追いつくと、その人が集めたルビーを奪うチャンスもあり。

年齢:
5歳〜大人
対象人数:
2〜4人
所要時間:
20分

滝先生のコメント:
「噴火の仕掛けが秀逸。単純な仕組みなんだけれど、ルビーがジャラー!と散らばる瞬間は、何回やっても盛り上がります。火山にルビーを入れるだけでも、チリリンと小気味いい音がして噴火への期待が高まり、ゲームがだれることがありません。ルールは超シンプルで未就園児でも楽しめます。運の要素が高めではあるけれど、コマの動かし方で勝率を高めることができるので、考える力をつけることにもつながります。
〈他のプレイヤーからルビーを奪える〉ルールのおかげで、とったとられたと和気あいあいと楽しめます」

滝 大夢 先生
福岡市内の学習教室「学び舎こいく」主宰。大手進学塾に勤務後、独立。糸山泰造先生が提唱する『絵で解く算数文章題』を主なテキストに、じっくり考える力を育てる個別学習指導を行う。2014年より家族6人で福岡県糸島市在住。
koiku.petit.cc/muscat2b/

Text:Akane Matsumoto

¥5,500
K210-00006

※価格はすべて税別