Restaurant Sardinas YABASCO

赤と青の辛味調味料でいつもの料理をスパイシーに

大分県は中津市の人気のエスニック料理店が作る“YABASCO”。素材にこだわり、水と景色の美しい場所で作られる辛味調味料です。さっぱりとしたお料理の味を引き立ててくれる“青”、辛みと酸味がクセになる“赤”。お子さま向けに作った甘口カレーや辛味のない麻婆豆腐、炒め物などのお料理に、YABASCOを一さじ加えれば一気に大人味に!“青”はイタリアン、“赤”は中華に。他にも和の鍋物、おにぎり、唐揚げと、なんにでもかけて、好きな組み合わせを見つけるのも楽しみ!

Sardinasの香内さんに、YABASCOを使った簡単なレシピを教えていただきました。

【エスニックチキンラーメン】(3人分)
A 鶏胸肉・・・300g
 ニンニク・・・2カケ
 しょうが(スライス)・・・4枚
 八角・・・1/2個
 ネギの青い所・・・1本分

ラーメン・・・300g
ナンプラー・・・大2と1/3
胡椒・・・適量
紫玉ねぎ(スライス)・・・1/4個
パクチー(ざく切り)・・・お好みで
揚げネギ・・・適量
レモン・・・3カット

1. Aを鍋に入れたっぷりの水と共に火にかける。
2. 弱火で1時間以上ゆっくりとスープをとる。スープの出来上がり量が1リットルになるように。
3. スープが取れたら漉して鶏胸肉は裂く。
4. 漉したスープにナンプラーを入れる。
5. ラーメンを表示時間通りにゆでる。
6. ラーメンを茹でている間に紫玉ねぎを薄くスライスし水にさらしザルにあげ水気を切っておく。
7. ラーメンが茹で上がるタイミングをみてスープをあたためる。
8. 茹で上がったラーメンを器に入れスープを注ぎ茹でて裂いた鳥、紫玉ねぎ、パクチー、揚げネギをのせる。
9. 食べるときに柑橘を絞りヤバスコを入れて召し上がれ。

【緑のピラフ】(2人分)
米・・・1合
水・・・180cc
オリーブオイル・・・大1/2

緑の野菜(タラの芽、スナップエンドウ、菜の花、ふきのとうなどetc)

バター・・・10グラム
塩・・・小1
ニンニク(みじん切り)・・・1カケ
ホワイトペッパー・・・適量
パルミジャーノ・・・お好みの量
レモン・・・2カット
ディル・・・適量

1.米をとぎザルにあけておく。
2.蓋付きの鍋で米を入れ水とオリーブオイルを入れて炊く。最初強火で沸騰してから弱火にし13分。
3.米を炊いている間に野菜を洗い刻む。
4.フライパンにバターを入れ熱してニンニクを入れる。香りが出たら刻んだ緑の野菜を入れさっと炒め塩をする。
5.ご飯が炊き上がったら4を入れ10分蒸らす。
6.皿に盛り、胡椒、パルミジャーノをかける。ディルをたっぷり散らし、ヤバスコ、柑橘を添える。

Restaurant Sardinas(2019年4月にリニューアルオープン)

住所:大分県中津市耶馬渓町大島1476
Tel:0979-56-2828
URL: Facebook レストラン サルディナス    Instagram restaurantsardinas
営業時間:日・月(エスニック料理の日)11:00〜17:00、 金・土(ワインと愉しむ料理の日)14:00〜22:30
定休日:火・水・木

Restaurant Sardinas YABASCO

原材料:唐辛子、千鳥酢、自然海塩、にんにく
内容量:80g
サイズ:直径57mm×55mm
製造者:Restaurant Sardinas
保存方法:直射日光を避け、冷暗所で保存ください。開封後はお早めにお召し上がりください。

※賞味期限が1ヶ月以内のものは販売いたしません。
(賞味期限につきましては、別途、お問い合わせください。)

この商品の入荷について

再入荷予定日が不明のため、事前のご案内ができません。入荷の際にはホームページやツイッターなどでお知らせしております。

¥570
K231-00003
¥570
K231-00002

※価格はすべて税別