conte やくさじ

かゆいところに手が届く、便利な計量スプーン

レシピ本やサイトを参考に調理しつつも、計量するだけで洗いものが増えるのはイヤだなぁ…と、計量スプーンは使わずに、スプーンやおたまで適当に計っちゃうことはありませんか?
そんな方におすすめしたいのが“やくさじ”。一見すると食事用スプーンのようですが、それぞれ大さじの15mlと小さじの5mlを計れる計量スプーンです。

“やくさじ”の“やく”は、計量するときの“大体このくらい”の「約」であり、“計量”だけではなく“混ぜる“、調味ビンから“すくう”など、何役にもなれるという「役」。そしてさまざまな用途に使える調理作業の「益(やく)」となるさじ、という意味が込められています。

計量しやすい角度と持ちやすい長さにこだわって、柄は長め。計量後に食材を混ぜたり、調味したスープの味見をしたりと、使い勝手抜群。シンプルなデザインなので、そのまま食卓でも様になります。

一般的な計量スプーンと違って丈夫でほどよい厚みもあるので、粘性のあるペーストをすくったり、固まってしまった砂糖などをほぐすのにも便利。5mlの小さじは、小径のビンの口にも入りやすく、食材をすくいやすい、コンパクトなフォルム。受け皿部分は浅めなので、食材が残りにくく、洗いやすいのも嬉しいポイントです。

気づいたら毎日の調理に欠かせなくなっている、万能スプーンです。

conte やくさじ

サイズ:
[5ml] 容量5ml、全長19.6cm、幅3.6cm、高さ1.5cm、重さ28g
[15ml] 容量15ml、全長21.3cm、幅5cm、高さ2.1cm、重さ39g

素材:18-8 ステンレス鋼

Photo:Haruki Anami

5ml(小さじ)
¥1,200
K251-00001
15ml(大さじ)
¥1,400
K251-00002

※価格はすべて税別