たくまたまえ らっきょう甘酢漬け

たくまたまえ らっきょう甘酢漬け

あっさり爽やか、しゃきしゃき食感の、採れたてのらっきょうで仕込んだ甘酢漬け

※入荷分完売いたしました。

旬の野菜や果物で作る保存食やお弁当が人気の、”たまちゃん”こと料理家のたくまたまえさんが毎年漬けている「らっきょうの甘酢漬け」。旬を迎えたらっきょうで漬けた今年の出来分を、この度特別に、おすそ分けいただきました。

義理のお母さんから習ったレシピで毎年作り続けているというその味は、あっさりした甘酸っぱさで、しゃきしゃきとした歯ごたえがおいしい逸品。鳥取のらっきょう農家さんが畑から掘り上げたらっきょうをその日に送ってもらい、鮮度が落ちないうちにすぐに仕込んでいるとのことで、えぐみもなく、これまでらっきょうが苦手だった人やお子さまにもぜひ試してほしい味です。

ごはんのおともに、おつまみに、カレーの付け合せに、刻んで炒め物のアクセントに。夏バテの予防にも効果があるといわれるらっきょうを、いろんな食べ方で食べてみてくださいね。

たくまたまえ
料理家。旬の野菜や果物で作る保存食やお弁当などを不定期に販売するほか、ワークショップ、イベントも開催している。著書に「たまちゃんの保存食」(マイナビ出版)、「たまちゃんの夫弁当」(主婦と生活社)。

たくまたまえ らっきょう甘酢漬け

原材料:らっきょう(鳥取県産)、酢、砂糖、みりん、塩、唐辛子
内容量:130g
賞味期限:製造日から1年
保存方法:直射日光を避け冷暗所で保管してください。

Photo:Haruki Anami

¥1,200
K998-00027

※価格はすべて税別