abeki グラス

ジュエリーのように美しい、光をまとうグラス

福岡の喫茶店“abeki”で使用されている、オリジナルグラス。

abekiのコンセプトは、ほどよい緊張感とあたたさかがある、教会のような空間。こちらのグラスは、聖書の中の「カナの婚礼」というお話にインスピレーションを受けて作られました。「カナの婚礼」は、ある結婚式でイエスが水をワインに変えたという奇跡が語られる逸話。そのワインを参列者たちに振る舞うため使われたグラスをイメージして、試作と微調整を重ねて完成しました。製造は、ガラス製品メーカーのスガハラの職人さんたちが、1点1点ハンドメイドで仕上げています。

底の部分に、abekiのオリジナルプロダクトのモチーフである、教会の窓や天井に見るアーチのかたちを表現しています。サンドブラストという技法で、ガラスの表面にロゴマークが刻印されています。

容量は、Sサイズが150ml、Mサイズが300ml。Sサイズは飲み口を薄く繊細に仕上げ、Mサイズはフラワーベースとしても使えるよう、しっかりとしたつくりになっています。

やわらかく光をまとい、その美しさにうっとりと見惚れてしまうような特別なグラス。お祝いの贈りものにもぴったりです。

abeki グラス

サイズ:
(S)口径6.5cm、高さ8.5cm、容量150ml
(M)口径7.5cm、高さ14cm、容量300ml
素材:ガラス
製造:菅原工芸硝子株式会社
日本製

この商品のご購入にあたって

・電子レンジ、食洗機のご使用は避けてください。
・ハンドメイドガラス製品につき、稀に気泡が入っている場合がありますが、いずれもメーカー検品をクリアしたものをお出ししています。

Photo:Haruki Anami

S
¥5,200
K261-00006
M
¥6,200
K261-00007

※価格はすべて税別