くらすことオリジナル 山元かえ 日本地図

全国のみなさんの声で作った、世界でひとつの日本地図

イラストレーターの山元かえさんとくらすことが一緒に作った、オリジナルの日本地図。

オリジナルで作るなら、普通の地図じゃ面白くない。どうせなら、その土地で暮らす人の記憶に結びついているものを知りたい!ということで、「子どもたちに教えたい地域の名物・名産品」というお題でモチーフを募集し、全国のみなさんから送っていただいたアイデアから48個を選んで山元かえさんにイラストを描いていただきました。

そうして完成したのが、食べ物、建築、お祭りなどの文化、歴史まで、幅広く興味を刺激するモチーフが描かれた、世界でひとつだけの日本地図。子どもにはわかりづらいモチーフもあえて取り入れ、大人になったときに「なぜか記憶にあるあのイメージは、このことだったのか!」と気がつく、時間差のギフトを贈るような楽しい日本地図になりました。子どもだけではなく大人も楽しめる内容で、飾っているとそこから会話が生まれそうな、かわいいポスターです。

同じく描きおろしていただいた九九表と、山元かえさんが型染めでデザインしたあいうえお表、すうじ表、ABC表とあわせて、入学・入園の贈りものにもおすすめです。並べて壁に貼って、はじめてのまなびを楽しく始めるきっかけに。

◎8つの地方と、日本を囲む海の名前が記されています

◎各地方ごとに色分けされています

◎小さなお子さんも読めるように、ふりがな付き

◎細かなタッチで描かれた48個の楽しいモチーフ

山元かえ
イラストレーター。1978年生鹿児島育ち。主に生活や子供に関するイラストを中心に活動。 2006年より型染めによる作品制作もしています。

くらすことオリジナル 山元かえ 日本地図

サイズ:A3(縦29.5cm×横42cm)

Photo:Haruki Anami

¥1,300
K206-00004

※価格はすべて税別