ごはんにデザート、アクセサリーも。並べて、運んで、使い方いろいろ!

yumiko iihoshi porcelainの
アルミトレーとステンレスコースター

シンプルかつあたたかみのある作品をつくり続ける、磁器作家のイイホシユミコさん。
実は磁器だけではなく、金属素材で制作したトレーも、くらすことで人気の定番アイテム。
イイホシさんの食器との相性はもちろん、ほっこりした雰囲気の器と合わせると、
金属のシャープさが絶妙にマッチ。
デザートやひとり分のごはん、アクセサリーや小物も、トレーにいろいろ並べるのって、楽しい!
アルミとステンレスはお手入れも簡単なので、いつも清潔に使っていただけます。

aluminum tray

アルミトレー

軽くて優しい光沢のある、持ち手がついたアルミのトレー。アルミは金属としてはやわらかい素材なので、使ううちに傷やへこみもつきますが、それも味になります。アルミトレーの四角いタイプよりも薄くて軽く仕上げられていて、繊細な仕上がりです。インテリアとしてもお部屋に馴染みやすい雰囲気。

aluminum tray rectangle

一番大きいサイズのレクタングルは、1人分のご飯を定食のように並べたり、オードブルを盛った小皿を並べて大人数で囲む食卓に出したり、お盆のように使えます。くらすことのカフェではお子さま用のランチセットに使っています。

aluminum tray square

正方形のスクエアは、スイーツとドリンクを並べて、デザートプレートに。ごはんとお味噌汁で朝食プレートに。グラスとピッチャーを置いておもてなしのテーブルに。調味料や薬味を並べたり、花器を置くトレーにもいかがでしょうか。

aluminum coaster

コースター用に作られた、四角いアルミトレーのいちばん小さいサイズ。アクセサリーや、鍵などの小物を置くトレーにも。

stainless coaster

ステンレスコースター

丈夫で錆びにくいステンレスを使った、円盤のようなコースター。「わたしの食器にはステンレスと合わせるのがほっこりしすぎないので気に入っています」と、イイホシさんも太鼓判を押すアイテム。スタイリッシュでかっこいい雰囲気で、陶器のカップやお湯のみ、グラスと、何にでも合います。SSは直径11cm、Sは直径13cm。コースターとしてはもちろん、お菓子だけをちょこんと置いたり、アクセサリー置き場にも。