くらすことの教室
第3回 Bion 季節の菓子教室 秋

福岡県門司港の海の近くにある工房で、フランスの地方菓子をメインに、日々の糧となるような素朴なお菓子を焼くBionの寺井きよみさん。季節の果物を使ったお菓子やケーキは、シンプルだからこそ素材の味が伝わってきて、しみじみとおいしく、そして美しい。全国に熱心なファンがいるお店です。

そんな寺井きよみさんを講師に迎えて、家庭で作れる季節のお菓子を目の前で作っていただく、少人数のお菓子教室を開催いたします。

3回目の開催となる今回教えていただくのは、秋といえば!の栗のお菓子、モンブランと、ロックケーキの2品。モンブランはビスキュイとクリームで仕上げます。

ロックケーキとは、型で抜かずにスコーンより簡単に作れるイギリスのお菓子。その名の通り岩のような見た目ですが柔らかく、ドライフルーツやジャムとスパイスを混ぜて焼きあげます。

デモンストレーション形式で作っていただいたあとは、試食タイムもあります。

とびきりおいしいお菓子を作る寺井きよみさんに、そのコツを目と耳で教わるスペシャルレッスンへぜひお越しください。

教える人 寺井きよみ(Bion)
日時 2022年9月26日(月) 12:00〜14:30
内容 モンブラン、ロックケーキ(デモンストレーション形式)
定員 12名
参加費 6,800円
持ち物 筆記用具
※デモンストレーション形式ですので、エプロンは不要です。
会場

ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと
福岡市中央区平尾1-11-21-2F
前日までのお問い合わせは Tel:092-791-9767まで

地図

当日の流れ

11:45〜 受付
12:00〜14:30 教室

新型コロナウイルスの対策について

参加者の方には、マスクの着用と、入り口で手指の消毒をお願いいたします。
当日体調が優れない場合は無理をなさらずにご連絡ください。
状況によってはやむなく開催を延期、または中止する可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

キャンセルについて

開催日3日前よりキャンセル料を頂戴いたします。キャンセルにつきましては、わかりました時点ですぐにお電話かメールにてご連絡ください。

お申し込み(抽選)

《お申し込みは抽選制とさせていただきます。》
下記フォームより必要事項を明記の上、お申し込みください。
複数名でお申し込みいただく場合も、それぞれお申し込みをお願いいたします。
自動返信メールののち、こちらからの抽選結果のご連絡を持ちまして、参加確定となります。

抽選結果は9月16日(金)以降にご連絡いたします。

お申し込みは締め切りました。

Bion 寺井きよみ
ル・コルドン・ブルー、フードアカデミー、カフェにて菓子の基礎を学ぶ。フードコーディネーター、野菜ソムリエの資格を活かしカフェ勤務ののち、海に近い港町福岡県門司港にて季節の美味しい素材を焼き込んだ焼菓子、タルト、素朴なフランス地方菓子を作る。
instagram