くらすことのサブカル夏祭り!
くらすことでおいしい水餃子にプラ板似顔絵屋。元Olive少女必見!の古本市。
若干サブカル風味な、たのしい夏の1日。
日時:2017年7月30日(日)11:00〜18:00
場所:福岡市中央区平尾1-11-21-2F くらすことギャラリー(地図)
電話:092-791-9767
●
“水餃子と野菜ごはんの店 BooZA”さんの1日食堂
毎日食べても食べ飽きない、皮から作る手作り餃子と野菜ごはんが人気の店、BooZA(ブーザ)。毎日アップされる季節の野菜ごはんのあまりのおいしそうな様と、地元が宮崎のまわりのスタッフから聞こえてくる、「おいしい!おいしい!」がとまらないといううわさに、ぜひ一度食べてみたい!と無理言ってお願いをし、今回、福岡平尾のくらすことギャラリーで出張1日食堂を開催していただく運びとなりました。
店主の後藤久美子さんは、東京から地元宮崎にUターン後、宮崎県高岡町の有機農園萩原にて農業を学び、地元の安全で豊かな野菜のおいしさを多くの方に届けたい!という思いから、宮崎駅近くにお店をオープン。今では、連日、ランチもお弁当も大盛況の人気店となりました。ご予約は不要ですが、売り切れ次第、終了となりますので、ぜひこの機会に、変わり水餃子と野菜ごはんを食べにいらしてください!
◎ お品書き ◎
水餃子と野菜いっぱいプレートランチ (デザート付き) |
1,600円 |
サワージュース (無農薬梅、すもも、桃のシロップ等) |
500円 |
後藤久美子
“水餃子と野菜ごはんの店 BooZA”店主。東京のアパレルに数年間勤務後、地元宮崎の自然に惹かれUターン。自然派飲食店を経営する母の影響を受け、野菜ソムリエの資格を取得。宮崎県高岡町の有機農園萩原にて農業を学ぶ。出産・育児を経て食の大切さを再確認したのち、安全な野菜を生産する顔馴染みの農家さんとも出会えた事で、この豊かな食材を沢山のお客様に提供したいと、現在の“水餃子と野菜とごはんの店・BooZA”を2014年12月にオープン。
水餃子と野菜ごはんの店 BooZA 宮崎県宮崎市広島2丁目3の10 営業:火〜土曜 11:30〜15:00
www.booza593.com
●
堀道広さんの「チンする!プラ板 似顔絵屋(チンプラ)」
『POPEYE』、『アックス』等で連載をもつ人気漫画家であり、くらすこと金継ぎ部をはじめとする「金継ぎ部」部長の肩書きをもつ、漆と漫画の分野でのみ特化した活動行う堀道広さん。プラ板にその場で似顔絵を描き、トースターでチンしてストラップができあがる、「チンする!プラ板似顔絵屋」が、前回大好評につき、またまたくらすことギャラリーにやってきます。お一人で、カップルで、お子様の記念に。お写真などから書くこともできますので、贈り物にもぴったり。夏の思い出の1ページに・・・。いい記念になりますよ!
来られた順番にご案内いたしますので、チンプラ予約表にお名前をご記入ください。(所要時間お一人様 約15分)。
堀 道広
富山県生まれ。漫画家&「くらすこと金継ぎ部」をはじめとした「金継ぎ部」部長。たまに漆の小物製作。漆と漫画の分野でのみ、特化した活動を行っている。作品集に『青春うるはし!うるし部』『耳かき仕事人サミュエル』『部屋干しぺっとり君』(青林工藝舎刊)『パンの漫画』1&2巻(ガイドワークス)。『アックス』(青林工藝舎)を中心に『POPEYE』(マガジンハウス)、『ワンダーフォーゲル』(山と渓谷社)などで連載。
michihiro.holy.jp
◎料金
チンプラ お一人様1枚 ¥1,200(プラ板1枚に複数人描く場合は、お一人追加ごとに+500円です)
所要時間お一人様 約15分。来られた順番に予約表にご記入ください。
●
古本と古書 徘徊堂さんの古本市
中央区六本松と城南区別府に店舗を構える徘徊堂さん。文学から雑誌、絵本、サブカル、漫画など幅広いジャンルを取り扱う、ワクワクがつまった古本と古書のお店です。今回、特に絵本と暮らし系の書籍や料理本、暮しの手帖などのバッグナンバーはじめ、漫画、カルチャー、デザイン誌などなど、30、40代元Olive少女が目を輝かせる古本をセレクトしていただく予定です。
古本と古書 徘徊堂 福岡市城南区別府1丁目4−15
徘徊堂 twitter