くらすことの教室
第2回 Bion 季節の菓子教室 春

福岡県門司港の海の近くにある工房で、フランスの地方菓子をメインに、日々の糧となるような素朴なお菓子を焼くBionの寺井きよみさん。季節の果物を使ったお菓子やケーキは、シンプルだからこそ素材の味が伝わってきて、しみじみとおいしく、そして美しい。全国に熱心なファンがいるお店です。

そんな寺井きよみさんを講師に迎えて、家庭で作れる季節のお菓子を目の前で作っていただく、少人数のお菓子教室を開催いたします。

2回目の開催となる今回教えていただくのは、春らしく桜を使ったミゼラブルと、マドレーヌの2品。ミゼラブルとは、ベルギーの伝統菓子で、アーモンドスポンジにバタークリームをサンドしたお菓子です。

デモンストレーション形式で作っていただいたあとは、試食タイムもあります。

とびきりおいしいお菓子を作る寺井きよみさんに、そのコツを目と耳で教わるスペシャルレッスンへぜひお越しください。

教える人 寺井きよみ(Bion)
日時 2022年3月28日(月) 12:00〜14:30
内容 ミゼラブル、マドレーヌ(デモンストレーション形式)
定員 12名
参加費 6,800円
持ち物 筆記用具
※デモンストレーション形式ですので、エプロンは不要です。
会場

ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと
福岡市中央区平尾1-11-21-2F
前日までのお問い合わせは Tel:092-791-9767まで

地図

当日の流れ

11:45〜 受付
12:00〜14:30 教室

新型コロナウイルスの対策について

参加者の方には、マスクの着用と、入り口で手指の消毒をお願いいたします。
当日体調が優れない場合は無理をなさらずにご連絡ください。
状況によってはやむなく開催を延期、または中止する可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

キャンセルについて

開催日3日前よりキャンセル料を頂戴いたします。キャンセルにつきましては、わかりました時点ですぐにお電話かメールにてご連絡ください。

お申し込み(抽選)

《お申し込みは抽選制とさせていただきます。》
下記フォームより必要事項を明記の上、お申し込みください。
複数名でお申し込みいただく場合も、それぞれお申し込みをお願いいたします。
自動返信メールののち、こちらからの抽選結果のご連絡を持ちまして、参加確定となります。

申し込み締め切り:3月16日(水)
抽選結果を3月18日(金)頃にご連絡いたします。

お申し込み受付は締め切りました。

Bion 寺井きよみ
ル・コルドン・ブルー、フードアカデミー、カフェにて菓子の基礎を学ぶ。フードコーディネーター、野菜ソムリエの資格を活かしカフェ勤務ののち、海に近い港町福岡県門司港にて季節の美味しい素材を焼き込んだ焼菓子、タルト、素朴なフランス地方菓子を作る。
instagram

セットアップでも!ちょうどいい、サッと羽織れる身軽なアウター

くらすこと リネンコットンのローブコート

【9/3(水)12:00まで】気になっていたあのアイテムも買うなら今!

送料無料キャンペーン

重ねて、並べて、収納の「ちょうどいい」が作れる

HuuHuu 水草ボックス

飲み口薄く、佇まいのいい普段使いのグラス

木村硝子店のマシンメイドグラス「ソバ」シリーズ

古いものや時代から着想を得て生まれた

肌に馴染む真鍮アクセサリーブランド 『SURUME.』

「使いたい時だけ」が便利!コンパクトなキッチンにも◯

すっきり暮らす水切かごシリーズに、大きめサイズが登場!

「今日、何着る?」コーディネートの参考にも!

くらすことのスタイルブック

絞ったままを瓶詰め!非加熱処理はちみつ

honey po. 生はちみつ

涼やか&軽やかなつけ心地のイヤーカフができました!

くらすこと わたしのお守り 天然石のひと粒イヤーカフ

五感がよろこぶ蒸し料理を、竹せいろでお手軽に。

竹せいろとせいろ用受け台

わたしたちの「これほしい!」をかたちにしました

くらすこと オリジナル

さらにお得に & 新たなアイテムも追加!

FAINAL SUMMER SALE 開催中 | 20-50%OFF

ふっくらシリーズに仲間入り!どんなキッチンにも馴染む鍋つかみ

くらすこと リネンの鍋つかみ

\ロングが登場!/軽くてふわふわ、すっぽりお腹を守る

くらすこと シルクコットンのうすふわ腹巻 / ロング

今年の夏はこればっかり!楽ちん2wayワンピース

くらすこと 涼しくて1枚で決まる、リネンコットンワンピース

今季は「トマト」「ライトグレージュ」色が新登場!

くらすこと さらっとなめらかリネンソックス

ここちよく、いとおしい、肌にやさしい自然素材から生まれる布製品

atelier Une place (アトリエユヌプラス)

「小さな森 イスキア」を訪ねて 4. 食卓と家族【最終回】

佐藤初女さんのおむすびが教えてくれたこと