日本各地の伝統産業と「いま」をつなぐものづくり
F/style 展

2025年ギャラリーグレープフルーツジュース、はじまりの展示は、F/style(エフスタイル)から。

日本全国の手の仕事を守る作り手の皆さんと、その技術を生かした他にはないプロダクトを生み出し続ける、エフスタイル。

くらすことでも10年以上前からお取り扱いをさせていただいていますが、くらすことの定番としてあり続けています。

今回は、普段のご紹介アイテムのカラーや柄のラインナップを増やしてご紹介したり、チェアパッドやバスケット、スリッパ、手拭いなど、くらすこと初登場のプロダクトも並びますよ。

展示会でしか受注を受けていないマットなどもご紹介させていただきますので、この貴重な機会をお見逃しなく。

ぜひ直接F/styleのプロダクトに触れてみてくださいね。

日時

2025年1月18日(土) 〜 1月26日(日)
✳︎ 1月22日(水)は店休日となります。

場所

ギャラリー グレープフルーツジュース
(ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと内)
福岡県福岡市中央区平尾 1-11-21-3F
地図
TEL:092-791-9851

 

●F/style(エフスタイル)

いったいどうしたら、こんなすばらしい製品が生まれるのか。
エフスタイルのおふたりが、どんな想いでものづくりに携わっているのか。

新潟にかまえたF/styleのショールームには、品物を見に来るお客さまの他に、地域がらみの相談にいらっしゃる方も多いとのこと。

製造を担う方たちと商品をともに企画して手渡していく問屋業がメインですが、新潟で20年以上仕事を続けてきたことで、さまざまな出会いがあり、ネットワークも生まれ、外と地域のハブのような役割が自然と出てきたといいます。

そのようにしてできた縁を地域のパイプ役としてつなげ、滞っている部分は流れを促し、自然なご縁がかたちになる。

その繰り返しをひとつひとつ丁寧に紡いできた結果が、すばらしい製品を生み出し続けている現在のF/styleの姿のように感じ、おふたりの仕事の在り方に接するといつも背筋が伸びるような気持ちになります。

F/style(エフスタイル)
ともに新潟生まれの五十嵐恵美と星野若菜のふたりにより、2001年にスタート。「製造以外で商品が流通するまでに必要なことはすべてやってみる」をモットーに、デザイン提案から販路の開拓まで一貫して請け負っている。おもな仕事に、山形の月山緞通とのコラボレートによるマットシリーズ、新潟の伝統工芸品シナ織りのバッグなど。伝統産業と「いま」を結び、使い手へと商品を届けている。著書に『エフスタイルの仕事』など。
web site

暑い今こそ、お家でお得にショッピング!

SUMMER SALE

天然石そのものを、シンプルなピアスに

くらすこと わたしのお守り 天然石のひと粒ピアス

\予約受付中/今年の夏はこればっかり!楽ちん2wayワンピース

くらすこと 涼しくて1枚で決まる、リネンコットンワンピース

五感がよろこぶ蒸し料理を、竹せいろでお手軽に。

竹せいろとせいろ用受け台

おおらかに時を刻む、紙の時計

Yuki MIKAMI × 岩㟢紙器 ' About ' wall clock

夏に大活躍のナチュラルな涼感ミスト

Mint Therapeutics Labo. クーリングミント ボディミスト

「使いたい時だけ」が便利!コンパクトなキッチンにも◯

すっきり暮らす水切かご

ここちよく、いとおしい、肌にやさしい自然素材から生まれる布製品

atelier Une place (アトリエユヌプラス)

お出かけでも、インテリアとしても。軽くて涼やかなバッグ

水草かごバッグ

この一着でコーディネートがきまる!

UNIVERSAL TISSU ハーフスリーブ3Dオールインワン

今季は「トマト」「ライトグレージュ」色が新登場!

くらすこと さらっとなめらかリネンソックス

涼やかに、わたしらしく。

夏に着たいお洋服を集めました。

夏の定番アイテムが一新、楽ちんTシャツ

くらすこと ドルマンスリーブ カットソー

つけてないみたいに軽くてふわふわ

くらすこと シルクコットンのうすふわ腹巻

「小さな森 イスキア」を訪ねて 2. おむすび

佐藤初女さんのおむすびが教えてくれたこと

生きるさまざまをからだ、整体を通して捉えなおす

川﨑智子さんと整体のお話と対話の集い〈Q&A編〉