くらすことの教室
籐かご教室「紡ぎ」ワークショップ

[11/14]午前の部、午後の部ともに定員に達しましたので、受付を締め切りました。

端正な編み目が美しく、やさしくてあたたかな雰囲気の籐のかごや小物。
作りたてのまっさらな表情も、使い込んで飴色に艶が出てきたものも、それぞれによさがあります。
そんな籐編みを体験できるワークショップを、くらすことで開催いたします。

教えてくださるのは、福岡県飯塚市で籐かご教室「紡ぎ」を主宰する、柴田典子さん。
娘の麻理子さん、美佐子さんとともに、親子3人で籐編みと籐かごのある暮らしを伝える活動をされています。

今回作るのは、花びらのような飾りがかわいらしい、花プレート(26cm)。
直接パンを載せたり、お皿や鍋を置くトレーにしたり、様々な用途で使えるプレートです。
クリスマスシーズンには、ケーキプレートとしても、テーブルを彩ってくれます。

ワークショップの最後には、完成した花プレートにお皿を載せて、くらすことカフェの秋のケーキとお茶をご用意します。先生を囲んで、かごのお話を聞いたり質問をしたりしながら、楽しく過ごしましょう。(ケーキはイメージです。)

お子さま連れの方も、お母さんの見守りの元でご参加いただけます。確認事項がございますので、お申し込み時に備考欄にてお知らせください。

教える人 柴田典子、藤﨑美佐子(籐かご教室 紡ぎ)
日時 2020年12月7日(月)①10001230 ②13:30〜16:00
定員 各回8名
参加費 4,800円(材料費込み、ケーキ・お茶付き)
持ち物 エプロン ※汚れてもいい服装でお越しください
会場

ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと
福岡市中央区平尾1-11-21-2F Tel:092-791-9696

地図

当日の流れ

[午前の部]
9:45〜 受付
10:00〜12:00 ワークショップ
12:00〜12:30 お茶の時間、質疑応答

[午後の部]
13:15〜 受付
13:30〜15:30 ワークショップ
15:30〜16:00 お茶の時間、質疑応答

新型コロナウイルスの対策について

新型コロナウイルス感染予防として、間隔を空けて、換気をしながらの開催となります。
参加者の方には、マスクの着用と、入り口で手指の消毒をお願いいたします。
当日体調が優れない場合は無理をなさらずにご連絡ください。

キャンセルについて

材料の準備の都合上、開催日3日前よりキャンセル料を頂戴いたしますので、あらかじめご了承ください。キャンセルにつきましては、わかりました時点ですぐにお電話かメールにてご連絡くださいませ。

お申し込み

下記フォームより必要事項を明記の上、お申し込みください。
複数名でお申し込みいただく場合も、それぞれお申し込みをお願いいたします。
こちらからの返信を持ちまして、参加確定となります。

[11/11]午前の部、午後の部ともに定員に達しましたので、受付を締め切りました。

籐かご教室 紡ぎ
柴田典子(長谷川正勝氏に師事)、ヴェルスチャエ柴田麻理子、藤﨑美佐子の親子で籐かご教室「紡ぎ」を主宰。各々の生活スタイルに合わせて、シンプルながらもしっかりとしたかご作りを提案。2018年に著書『籐かご教室「紡ぎ」の籐編みのかご』(朝日新聞出版社)を出版。
https://www.tsumugi-basket.jp/
https://www.instagram.com/tsumugi_basket/