モデルKazumiのライフスタイル通信
私の好きな、服のこと、くらしのこと 第4回

ニットとニット帽

写真 嶋本麻利沙
構成・文 松本あかね

冬の入り口もすぐそこ。
お日様の顔を見る日が少なくなるのは、
ちょっと気が滅入るけれど、
「大好きなニット帽の季節だと思うと嬉しい」、とKazumiさん。

「毎日とはいかないけれど、しょっちゅうかぶってる」、
冬のお気に入りアイテムと、同素材のニットたち。
組み合わせてみたら、あったかそうで、ちょっと“とんがった”、
この季節ならではのコーディネートが生まれました。

今日もKazumiさんの私服を中心にコーディネート。
クローゼットのニット帽とセーターを思い浮かべてみたら、
新しいマッチングのアイデアが思いつくかもしれません。

トレードマークはボルドー色

ロングヘアにニット帽。これ、女の人の特権かもしれません。普段きゅっとまとめた髪も、ニット帽をかぶったらためらわずに下ろして、街を闊歩できそう。

「冬は暗めの色を着ることが多いから、そんな日が続いているな、というとき差し色みたいな気持ちでかぶります」とKazumiさん。
ここ3、4年愛用しているというボルドーのニット帽は、モヘアの柔らかな風合いも大好きなのだとか。白いシャツと紺色のセーターを着て、仕上げにちょん。するとベーシックなスクールガール風のコーディネートも、ぐんとKazumiさんらしく。

帽子を見ただけで誰だかわかったよ、とポンと肩を叩かれる。そんなトレードマークみたいなニット帽に憧れます。

ニット帽:shinzone 
セーター:shinzone 
シャツ:マーガレットハウエル
(すべて私物)

こだわりは“キスチョコ”の形

自称「ニット帽好き」のKazumiさんにとって、今シーズンは特別な年になった。なぜなら『SUNNY CLOUDS』とのコラボレーションで、オリジナルのニット帽が誕生したから。「こんなニット帽があったら」という長年の思いを形にできたし、「買いやすい値段で、良いニット帽を被ってもらいたい」という願いもこめたのだそう。

「頭の形にぴったり合って、先が絶対にへたらないのが理想でした。柔らかいニット帽が多いけど、これはかぶると頂点がぴんと立つので、名付けて『三角ニット帽』」。
かぶりやすさにもこだわりが。「頭にフィットするけれどきつくないように、編み方をチェックして何度も試作してもらいました」

そのほか折り返しをなくしたり、「黒はみんな持っているから」、第二のカラーとしてグレーを提案したり。スタンダードからちょっとずつずらした形が今っぽい。「プレーンなデザインで、どんな服にも合う形だと思います」
キャメルのリブ編みセーターとジャンパースカートに合わせて、今日は初めて「全部かぶり」(前髪を全て入れ込むこと)にも挑戦。
あ、横から見たらキスチョコみたいな形!

北風にまけない、ニット帽とアラン織

冬が着たらニット帽、というKazumiさんみたいに、北風が吹いたらアラン織のセーターを着る、って楽しみにしている人も多いかも。

長く愛されるこのセーターに、Kazumiさんはケーブル編みのニット帽を合わせてみてくれた。アラン織には縄や網、漁師の生活に関わるモチーフが編み込まれているそうだけれど、つまりこれはニット帽のケーブル(縄)と、モチーフ同士のコーディネートというわけ。

ほっこりしたニット同士を、襟元のフリルが軽やかにまとめています。
「ピエロみたいでしょ? このフリルが襟から見えたらかわいいなと思って。オールシーズン愛用している木綿のブラウスで、ニットにも合わせてよく着ています」。見慣れたアラン織のセーターもこうすると新鮮。寒い日もいいな、なんて思えてくる、心温まる真冬のコーディネートが生まれました。

相棒「カブキ」のこと

愛犬カブキが先日一歳になりました。もうすぐカブキが家に来て一年。カブキと一緒に住んでいなかった時は何をして家で過ごしていたんだろう?と思い出せないほど今ではカブキ中心の私生活になりました。誕生日前日からそわそわし「なにかほしいものある?」と聞いてみるも答えてくれるはずもなく。笑 カブキが喜びそうなことを!と思いドックランに連れていきペット用のケーキでささやかにお祝いしました。ケーキはすぐにペロっと完食。体重は1年で7kgになり、シーズーの平均体重を軽くオーバーした貫録たっぷりの犬に成長しました。まだまだ成長中のカブキ。そろそろダイエットをば!とも考えています。

Photo:Fuminari Yoshitsugu

Kazumi
様々な雑誌やTVCM、広告等で活躍するモデル。 モード系からナチュラル系の着こなしにも定評があり着回しコーディネートにファン多数。WEARのフォロワーは40万人、インスタグラムのフォロワーは2万2000人!Gunn’s所属。
Kazumi:http://gunns.jp/model/kazumi
WEAR:wear.jp/kazumi0728/
instagram:www.instagram.com/kazumi0728/

\予約受付中/今年の夏はこればっかり!楽ちん2wayワンピース

くらすこと 涼しくて1枚で決まる、リネンコットンワンピース

「使いたい時だけ」が便利!コンパクトなキッチンにも◯

すっきり暮らす水切かご

初心者さんにもおすすめの本格中国茶

香香臺灣(シャンシャンウーロン)

お出かけでも、インテリアとしても。軽くて涼やかなバッグ

水草かごバッグ

着心地楽で涼しい、夏の定番服

ヂェン先生の日常着

今季は「トマト」「ライトグレージュ」色が新登場!

くらすこと さらっとなめらかリネンソックス

この一着でコーディネートがきまる!

UNIVERSAL TISSU ハーフスリーブ3Dオールインワン

涼やかに、わたしらしく。

夏に着たいお洋服を集めました。

夏の定番アイテムが一新、楽ちんTシャツ

くらすこと ドルマンスリーブ カットソー

眠る前にシュッとひとふき、眠りモードへスイッチON

Nature is me 入眠スイッチミスト

つけてないみたいに軽くてふわふわ

くらすこと シルクコットンのうすふわ腹巻

使って、眺めて、わたしの台所時間をより豊かに。

くらすことの生活道具 木蓋の入れもの

「小さな森 イスキア」を訪ねて 2. おむすび

佐藤初女さんのおむすびが教えてくれたこと

生きるさまざまをからだ、整体を通して捉えなおす

川﨑智子さんと整体のお話と対話の集い〈Q&A編〉