うちの十八番レシピ
紫キャベツのラペ

本格的なレシピ見て作るのって、分量がどうとか、調味料が揃ってないとかでちょっと気が重くなってしまうんですよね。本やネット、SNSではいろんなレシピが溢れているけれど、友人に定番のレシピを教えてもらうくらいが実はちょうど良かったり。

そこで、くらすことのスタッフによく作っている簡単レシピを教えてもらったら、そんな食べ方があったんだ〜!と、新しい発見が。手間がかからず、分量も自己流でざっくり。だけど作り方を見ないでも、ちゃちゃっと作れておいしい!そんな「うちの十八番はこれだよ〜!」というレシピ、ご紹介します。


スタッフ有馬に聞いた『紫キャベツのラペ』

今回ご紹介するのは、カスタマーの有馬に聞いた「紫キャベツのラペ」。

ささっと作れる、わが家の定番の常備菜です。 普通のキャベツでもOKなのですが、紫キャベツで作ると、いろどりアップ! 美味しいお塩は、心に風のハーブソルトを使っています。

カスタマー 有馬
ゆらぎ世代真っ只中のため、セルフケア(頭皮マッサージ・お灸など)で、自分のご機嫌を取る日々。ネトフリで海外ドラマを観ることと、音楽を聴くことが好き。今年もたくさん観て、ライブにも行くぞ〜!

材料

・紫キャベツ:お好みの量
・美味しいお塩:適量
・酢:適量
・粒マスタード:適量

レシピ

1.キャベツをスライサーなどで千切りにし、塩を入れて混ぜ、5分ほどおく。わたしは、心に風のハーブソルトを使うことが多いです。出てきた水分もそのままでOK。

2.酢と粒マスタードを入れて混ぜ合わせたら、完成。