うちの十八番レシピ
マッシュルームのツナメルト

本格的なレシピ見て作るのって、分量がどうとか、調味料が揃ってないとかでちょっと気が重くなってしまうんですよね。本やネット、SNSではいろんなレシピが溢れているけれど、友人に定番のレシピを教えてもらうくらいが実はちょうど良かったり。

そこで、くらすことのスタッフによく作っている簡単レシピを教えてもらったら、そんな食べ方があったんだ〜!と、新しい発見が。手間がかからず、分量も自己流でざっくり。だけど作り方を見ないでも、ちゃちゃっと作れておいしい!そんな「うちの十八番はこれだよ〜!」というレシピ、ご紹介します。


スタッフ妻鳥に聞いた『マッシュルームのツナメルト』

今回ご紹介するのは、商品管理の妻鳥に聞いた「マッシュルームのツナメルト」。

「週末の定番朝ごパン。かぶりつくと、マッシュルームの濃厚な香りがふわっと立ち上り、食欲をそそります!」

商品管理 妻鳥
ここ数年、中国茶のおいしさに目覚めてハマリ中。お茶時間の確保が目下の目標。癒しは実家猫とLINE電話、ただいま猫可物件を探し中。

材料

・マッシュルーム:5〜6個
・食パン(6枚切り):2枚
・玉ねぎ・1/4個
・ツナ缶:1缶
・マヨネーズ:大さじ2ぐらい(お好みで)
・ピザ用チーズ:ひとつかみ(お好みで)
・バター:適量(多めがおいしい)
・塩、胡椒:適量

レシピ

1.マッシュルームは厚めにスライスして、塩とバターでさっと炒める。

2.たまねぎは微塵切りにする。
3.ボウルに、玉ねぎ、マヨネーズ、油を切ったツナ、黒胡椒を入れて混ぜる。

4.食パンに1)で炒めたマッシュルームと、3)で混ぜた具材を乗せる。

5.チーズをひとつかみぐらい乗せて、もう一枚の食パンで挟む。

6.ホットサンドメーカーやホットパンがある場合は、そのまま挟んで焼く。無い場合は、フライパンにバターを溶かし、(5)を乗せて弱火で両面をこんがり焼く。※フライパンで焼く際は、プレスや、重めの蓋などで押さえつけながら焼くとカリッと仕上がります。

くらすことおすすめのホットパン「家事問屋 ホットパン」

具だくさんのホットサンドを作るなら、このホットパンがベストです!

家事問屋のホットパンの一番の特徴。それは、たっぷりの具を挟んでもこぼれない、具たくさんのホットサンドを作ることができる革命的なホットパンだということです。

その秘密はパンの内側に溝がある二重構造!

真ん中のメイン部分と外周の溝の部分で分かれているので、具をはさみこんでパンの耳の内側がしっかりとプレスされ、具がこぼれないという仕掛け。

耳をしっかり挟み込むので、耳の部分はカリッと、真ん中の外側には少し焼き目がついて内側はやわらかい、食感にもこだわったホットサンドのできあがり。取っ手にフックが付いていてしっかりとプレスしてくれます。

▶︎ 商品ページはこちらから 「家事問屋 ホットパン」」