ナンジャモンジャ・ミドリ

謎の生物に勝手にネーミング。記憶力の勝負!

ストーリー:
頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が全部で12種類描かれたカードを順番にめくっていきます。
初めて見る種類のナンジャモンジャが出たら、引いた人が名前をつけましょう。ナンジャモンジャの特徴を捉えて、その人のセンスで自由に!
再び順番にめくっていき、先ほど名前をつけたナンジャモンジャが出てきたら、真っ先にその名前をいいましょう。いえた人がこれまでめくってきたカードをもらいます。一番多くのカードを集めた人の勝ち。

草彅剛さんとYouTuber集団のフィッシャーズが遊んでいる動画があり、ナンジャモンジャの面白さが伝わるかな思います。

年齢:
4歳〜大人
対象人数:
2〜6人
所要時間:
15分

すごろくやさんのコメント:
おかしな名前はもちろん、呪文のように長い名前や、名前自体が文章になっているなど、名付けがあらぬ方向へどんどんエスカレート。最初のうちは簡単、と侮っていたら途中で全く思い出せなくなったりと、笑いが絶えず盛り上がります。
手軽に遊べる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめ。謎生物の種類が変わる『ナンジャモンジャ シロ』もあります

すごろくや
東京・高円寺発、海外製を中心に近代ボードゲーム・カードゲームを「見て・さわって・買える」専門店。知性を発揮しつつ、子どもから大人まで夢中になれる“みんなで遊ぶ”ためのゲームを500種以上取り扱う。全て日本語説明書付き。「プレイ経験、知識も豊富なスタッフがゲーム選びをお手伝いします」
sugorokuya.jp

Text:Akane Matsumoto

¥1,296
K210-00005

※価格はすべて税別