取材・文 松本あかね
写真 米谷享

『FLW』デザイナー 大橋利枝子さんに聞く
オフィスにもフォーマルにも。
頼りになる夏のリネン。

リネンの季節がやってきました。
ゆったりしたワンピースやワイドパンツの涼しさはひとしお。もはや最近の猛暑に手放せない必需品です。とはいえ、汗ばむ夏でも仕事あり、おつきあいあり。きちんとした服装が必要な場面も。

今回、大橋さんの口から幾度となく漏れたセリフで印象的だったのは、
「暑い日のお仕事もこれ着ていけば……」
「頭使わなくても一枚着ればいいだけだから……」
など、実用的なアドバイスが多かったこと。

そう、クールビズもすっかり浸透しましたが、女性にとって万能のクールアイテムといえばリネンです。大橋さんの着こなしを参考に、オフィシャルでもプライベートでも、涼しい顔でおしゃれに夏を乗り越えましょう。

『FLW』を自分らしく着こなすコツ

『FLW』のアイテムは全てワンサイズ展開。9〜11号サイズの方が着られるよう、一点一点デザインが工夫されています。多くはゆったりした作り。だから、折ったり、まくったり、腰を落として履いたり。そんな微調整で、自分のサイズ感を見つけることが、素敵に着こなすコツといえそうです。
モデルを務めてくださる大橋さんの身長は155㎝、9号サイズになります。

大橋利枝子(おおはしりえこ)

スタイリスト、『FLW』デザイナー
雑誌『オリーブ』を経て、スタイリストとしてさまざまな方面で活躍。2012年より『FLW』のデザインを手がける。『fog linen work』のラインとの違いは、大橋さん自身の着たい服、スタイルのある女性のイメージを追求したシンプルでシックなデザイン。近著のソーイングブック『FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服』(文化出版局)が好評。
Facebook
Instagram

「『FLW』の服は普段着としても、お出かけ着としても着られる服を意識してデザインしています。でも実はそこはあまり、分けなくてもいいと思うんですよね。今の自分にしっくりくる一枚であれば、家の中でも、表参道でも(笑)、心地よく自信をもって着られると思います。皆さんにとってそんな一枚が見つかれば嬉しいです」

サホ ブラウス

白麻ブラウスで
クールにオフィスへ

学校の先生みたい! と声の上がったコーディネート。
「襟付きできちんと見えますが、身幅がゆったりして、とにかく涼しいブラウス。夏の通勤着としても役立ててもらえると思います」
小柄な方は裾をイン、大柄な方はアウトするとバランスが取りやすい。
「袖はフレンチスリーブ。普通のフレンチスリーブだとすごく短いでしょう? このくらいあると二の腕もカバーできて、安心だと思います」
後ろボタンで、よく見ると後ろ前でも着られそうなデザイン。スタンダードのようでひとひねり、の塩梅が効いています。

サホ ブラウス(ホワイト) + キサ スカート(ネイビー)

バックスタイルはシャツのよう。貝ボタンがアクセントに。タグを切れば後ろ前でも着られそう!? 

ブラウジングするとこんなにふんわり。腕周りもラクな上、長めのフレンチスリーブで柔らかな印象に。

チセ パンツ

リネン100パーセントのレギンス風

夏のレギンスとして考案したというテーパード型のパンツです。リネンのワイドパンツを愛用している人も多いと思いますが、その涼しさを思えば、レギンスもリネンでというアイデアは大歓迎。
「ワンピースやチュニックの下に履いてみてください」
ここではリネンジャージーのワンピースと合わせ、リラックスした着こなしを。身長155センチの大橋さんの場合、ウエストで一回折って、くるぶしがのぞく丈に調節。足首を見せることで、ゆるいシルエットも引き締まります。

チセ パンツ(ネイビー) + レミ ワンピース(チャコールグレー) + ジュン トップ(ブルーグレー)

ヒールありのサボもすっきり効果に貢献。カジュアルな中に女性らしさも感じられる足元です。

キコ ワンピース

カジュアルとフォーマル、
二つの顔

「主婦の方にとって、ワンピースは特別なときに着るものみたい」
展示会で各地を回り、たくさんのお客様とお話するなかで、そんな印象を受けたそう。ちょっと残念そうな表情の理由は、常々ワンピースは「コーディネートを考えなくても一枚着るだけでOKの便利アイテム」と思っているからだとか。
カジュアルに着るならサボのほかスニーカーも似合います。小粒パールのネックレス、ワンストラップシューズを合わせると、 結婚式などフォーマルな場にもふさわしい装いに。2wayで使える頼れる一枚です。

キコ ワンピース(ニュイ) 

流行のバルーン袖。生地の二枚使いでボリュームアップ。袖口を内側に織り込んでふくらみをもたせています。

「ストッキングは薄いグレーがおすすめ」。黒だと重すぎるかも。ヒールのある靴を合わせてみて。

サチ ラップワンピース

おとなの嗜み、夏のアウター

明るいネイビーのワンピースに共布のラップワンピースを重ねました。フロントはカシュクールのように重ねても、ウエストの紐をしぼり、ギャザーを寄せて結んでもよし。
「Tシャツとジーンズに羽織るだけでおしゃれっぽくなるんですよ」。
夏の服はシンプルなデザインが多いので、大人の場合、上に一枚羽織ると品良く見えるものだとか。ノースリーブの上に何か着たいときにも重宝です。ストールカラーをブローチで留めてもまた違う表情に。幾通りもの着方ができて、最後におしゃれの仕上げをしてくれる、便利な夏のアウターです。

サチ ラップワンピース(ブルージターヌ) + リオ ワンピース(ブルージターヌ) 

ウエストの紐をぎゅっとしぼってギャザーを作ると、ボリュームが出て、裾がひらひら。

フロントを重ねず結んで、リラックスした着こなし。気になる二の腕も隠してくれる袖丈です。

シルバーの安全ピンで留めると、きちんとした印象に。デコルテを出したくないときはこの方法で。

『FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服』
(文化出版局)

Aラインのワンピース、リボンブラウス、サルエルパンツ、カシュクールコートなど、リネンの質感を生かし、シルエットにこだわったとっておきの24着を紹介。高橋ヨーコさん撮影のモデルカットもファッションページのようで見どころ。実物大パターン付き。

文化出版局:『FLWのソーイングとスタイル』