Living with The North Face

生活の中にある自然
Living with The North Face

“DO MORE WITH LESS”

これは、20世紀のレオナルド・ダヴィンチと称される発明家、
リチャード・バックミンスター・フラーの言葉です。

「最小で最大を成す」というその思想。常に最新の機能を追い求め、
ベストであることに挑み続けるノースフェイス。
それは、The North Faceのものづくりの原点であり、
いまもその精神はブランドの根底に宿り続けています。

山に登る。キャンプに出かける。ベランダで花を育てる。
ひとそれぞれの“自然との関わり”が、日々の生活にもたらすもの。
自分も自然の一部であると感じられることで、自然と自分との関わり、
人との関わり、そしてどんな地球、社会を、
次世代につなげていくのかを考えた暮らし方など、
きっとその影響は、小さくはありません。

わたしたちのまわりにいる、自然が生活の一部にある
“The North Face”を着るひとたちに、お話を伺いました。

01.

shigefumi yamashita – age 38
satsuki – age 35 / leo – age 2

the_north_face_04

山下 薫史(やました しげふみ)さん
高校にて調理師免許を取得し、ホテル学校卒業後上京。都内ホテルで3年勤務後、23歳より代々木八幡のイタリアンレストランLIFEのマネージャーとして勤務。参宮橋LIFEson、熊本LIFE daily mealsの立ち上げに参加。昨年、アジアテイストも織り交ぜたイタリアンのレストラン『favo』を福岡市中央区平尾にオープン。
favo

山下 紗月(やました さつき)さん
千葉県出身。タリーズコーヒーにてマネージャーを経験後、パン講師、喫茶店、お菓子屋、ジャム屋など経験し、『favo』では焼き菓子と、ドリンクを担当。

山下 怜生(やました れお)くん
好きなことは歌を歌うこと。好きな食べ物はバナナ。

—— あなたと自然の関わりについて

薫史さん 子ども時代、自然がまわりに多いこともあり、よく裏山や公園で虫をとったり、ちょうど良い折木を拾っては、チャンバラごっこなどをして泥んこになっていました。息子にも同じような環境を用意してあげて、自然の中で思考を巡らしてもらいながら、発想する力を育んでもらいたいです。

紗月さん 近所の公園のベンチで寝転んで空を見上げたり、どんぐりや葉っぱを見つけたりと、自然の中でゆっくりと過ごす時間を子どもと一緒に楽しんでいます。子どもがもう少し大きくなったら、デイキャンプに行きたいです。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

薫史さん 『The Treehouse Book』(著:Peter Nelson 編集:David Larkin/Universe刊)
紗月さん 『おやすみなさい』(著:ヴィルジニー アラジディ/訳:カヒミ カリィ/アノニマ・スタジオ刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE ロングスリーブ エアー ベントT ブラック(メンズ)
THE NORTH FACE スウィープ ブラック
THE NORTH FACE ベビーフリースジャケット トリレスグリーン(ベビー)

02.

kiyora toyoshima – age 35

the_north_face_05

豊嶋 きよら(とよしま きよら)さん
北九州市出身。美大にてアートと文化人類学を学び、卒業後はCDショップで音楽を、夫の海外仕事に同行し食文化を、アウトドアショップ勤務で登山を、クライミングジム勤務で岩登りを…と興味があることと、そこでの出会いのおもしろさを感じながら生きています。九州を拠点とするハイカーが集まるコミュニティー“Happy Hikers”事務局メンバー。
Happy Hikers

—— あなたと自然の関わりを教えてください

豊嶋さん 10年以上前の高尾山の登山以来、アウトドアの方向へ。ここ数年は海外の岩場でのクライミングも楽しんでいます。山で寝泊まりするようになり、最小限の道具でも使い慣れること、工夫することで楽しく過ごせるということを学びました。 “Happy Hikers”では、メンバーと、登山、クライミング、トレイルランニングを楽しみ、山に関するトークなどのイベントも定期的に開催しています。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

豊嶋さん 『春の数えかた』(著:日高敏隆/新潮社刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE クライム ライト ジャケット(レディース)

03.

makoto shigemori – age 43

the_north_face_06

繁森 誠(しげもり まこと)さん
福岡県出身。大学院修了後、一般企業に就職したのちに、脱サラして花修業の旅に。福岡市内に“花屋マウンテン”を開く。不定期に哲学的座談会Qchも開催。
花屋マウンテン

—— あなたと自然の関わりを教えてください

繁森さん 会社勤めをしていたときに、自然という環境がまわりにないことをとても不自然に感じました。自然が近くにある暮らしの方が自分らしくいられます。“花屋マウンテン”では、より自然を近くに感じたいからという理由で、派手な花よりも野の花を取り扱っています。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

繁森さん 『森の生活ウォールデン』 (著:ヘンリー・デイヴィッド・ソロー/岩波書店刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE ベンチャー ジャケット ブラック メンズ/近日入荷予定

04.

shouhei jouguchi – age 30
kaori – age 31 / hayato – age 4month

the_north_face_03

上口 勝平(じょうぐち しょうへい)さん 
福岡県出身。2017年に福岡県糸島市長糸の集落に引っ越し、勤めに出る傍らで、家の改装を自分たちで行い、田畑で作物を育てながら、妻と民泊”yamaai”を営む。部屋づくり担当。チャイやコーヒーを淹れることが好きで訪れて来た方と一緒に飲んで話すことが楽しみ。今後は、山の四季や空気感を間近で感じられ、ゆっくりと時間を楽しめる空間づくりを目標としている。
yamaai

上口 香保里(じょうぐち かおり)さん 
埼玉県出身。大学卒業後、飲食店スタッフや給食調理師として勤務する傍ら、古川年巳氏にまごころ込めた手料理を学ぶ。yamaaiの料理担当。好きな料理家は高山なおみさん。

—— あなたと自然の関わりを教えてください

勝平さん 山の近くで暮らしていると、常に次の季節が楽しみで、気持ちのいい忙しさがあります。夏は早くに目が覚めて朝から活動。冬は日が短くなるので活動時間もそれに合わせて短くなったり。生活のリズムが野生に近づいた感じがします。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

勝平さん 『定本黒部の山賊 アルプスの怪』(著:伊藤正一/山と溪谷社刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE スクエア ロゴ フーディー オートミール(メンズ)

05.

kentaro kido – age 42
akane – age 41 / anzu – age 10 / tsumugi – age 6

the_north_face_02

木戸 健太郎(きど けんたろう)さん 
会社員。子どもが産まれてからは、子どもが趣味。休日はアウトドアギアを物色するのが好き。

木戸 茜(きど あかね)さん 
長崎県雲仙出身。くらすことスタッフのワーキングママ。休みの日は家族で山登りやキャンプに行って、食べたり、飲んだりするのが息抜き。

木戸 杏(きど あんず)ちゃん 
天文台に行って星を眺めるのが好き。はりねずみ(うめちゃん)に夢中。

木戸 紬(きど つむぎ)くん 
好きな食べものは、ぶどうとキウイ。理想の女性はお姉ちゃん(杏ちゃん)。

—— あなたの家族と自然の関わりを教えてください

茜さん 街に暮らしているのですが、週末を自然の中で過ごすことが多いです。キャンプ行こう!とか、星を観に行こう!と提案するのは、自然豊かな場所で生まれ育った私。定期的に行くキャンプでは、何をすることもなく、ただお酒を飲みながら揺れる木や火をただぼーっと眺めてます。季節を感じたり、家族四人で寝転がって星を見たりと、自然の中に身を置くことが忙しい日々の原動力に。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

杏ちゃん 『はじめてのキャンプ』(著:林明子/福音館書店刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE マウンテン ライト ジャケット ニュートープ(メンズ)
THE NORTH FACE クライム ライト ジャケット(レディース)
THE NORTH FACE TNFオーガニックコットントート
THE NORTH FACE キッズ ポンポン カプッチョ アーバンネイビー
THE NORTH FACE コンパクトジャケット(キッズ)

06.

tadashi maehara – age 76
mai kojima – age 42

前原 正(まえはら ただし)さん 
元公務員。11年前に退職後、現在は県の福祉住環境関連の職場に勤務。週に一度、近所の低山に登り、またヨガ教室で柔軟な体づくりもしている。月に一度は難易度の高い登山にも挑戦している。

小島 麻衣(こじま まい)さん
三男一女の母。クリパルヨガ公認講師。シンギングボウルサウンドヒーラー。会社員時代、ストレス抱えていた頃にヨガの良さを実感し、クリパルヨガ講師養成コースを修了し、ヨガインストラクターに。その後シンギングボウルサウンドの癒し効果に魅了され、ヒーラーとなり、シンギングボウルヒーリングサロン晴音を、福岡県春日市に開業。子どもたちの手を引いて登山をするのが休日の楽しみ。
シンギングボウルヒーリングサロン晴音

—— あなたと自然との関わりを教えてください

前原さん 忙しい日々の合間で山登りを楽しみ、それを生きがいにしています。道なき道を登ることもある登山には怪我がつきもの。心身を普段から鍛錬することが山での大きな事故を防ぐと感じ、3年前にヨガを始めました。そこで出会ったのがクリパルヨガ講師の麻衣さんです。

小島さん 私にとっては、前原さんはヨガの生徒さんであり、山で飲むおいしいコーヒーの楽しみを教えてくれる山の師匠。登山は、瞑想的だなとヨガに通じるものを感じます。

—— 自然を感じられる、おすすめの本

前原さん、小島さん 『日本百名山』(著:深田久弥/新潮社刊)

着用アイテム:
THE NORTH FACE マウンテン ライト ジャケット ブリティッシュカーキ(メンズ)
THE NORTH FACE デイパック ブリティッシュカーキ

The North Face
商品一覧へ

THE NORTH FACE/ザ・ノース・フェイス
1968年、アメリカのカリフォルニア州で登山家のダグラス・トンプキンスによって設立。厳しい環境にも耐えうる品質と、機能的かつシャープなデザインを兼ね揃えたプロダクトは、本格的なアウトドアシーンはもちろんタウンユースまでマルチに活躍し、幅広いユーザーから愛されている。アスリートの意見も取り入れながら何度もテストを繰り返して商品開発を行い、常にテクノロジーの限界に挑戦し、前進し続けているブランドです。

photo(portrait):Haruki Anami
photo(header image):Yoshikazu Shiraki