そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。

『星の王子さま』のキツネが言う。

「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。
あんたが、あんた のバラの花をとてもたいせつに思っているのはね、
そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。
人間っていうものは、このたいせつなことを忘れているんだよ。
だけど、あんたは、このことを忘れちゃいけない。
めんどうみたあいてには、いつまでも責任があるんだ。
まもらなけりゃならないんだよ、バラの花との約束をね。」

『星の王子さま』  サン=テグジュペリ

毎日の子育ての日々は、すぐに目に見える成果なんて何にもない。

何かをなし得たこともなく、ただ子どもと過ごし、

『星の王子さま』のキツネが言う、“ひまつぶし”をしていただけ。

かんじんなことは、目に見えないんだ。

(2011年12月13日)