こころとからだフェア

理想は、いつまでも詰まりのないこころとからだで軽やかに!ですが、不調や衰えを感じながら日々頑張るわたしたち。そんなわたしたちのこころとからだを健やかに保つ手助けをしてくれるアイテムを集めた「こころとからだフェア」を“ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと“と“くらすことオンラインストア“で同時開催いたします。

店舗では、くらすことがおすすめするアイテムのほか、福岡県うきは市にあるMINOU BOOKS&CAFEさんにセレクトしていただいた本が並ぶコーナーを特設。また、“くらすこと“でも人気の1冊「整体対話読本 ある」の著者、整体指導者の川﨑智子さん、編集者の鶴崎いづみさん、そしてくらすこと主宰の藤田ゆみによる対談をインスタライブで配信予定です。

こころとからだに不調が出やすいこの時期に、いつもよりじっくりと丁寧に、自分と向き合ってみませんか?

日時

2021年5月8日(土) 〜 16日(日)
火曜〜土曜 11:30〜17:00(L.O. 16:15)
  日曜  12:00〜18:00(L.O. 17:15)
※5月10日(月)は店休日です。

場所

ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと
福岡県福岡市中央区平尾 1-11-21-2F
地図
TEL:092-791-9760

本のセレクト

MINOU BOOKS & CAFE

耳納連山の麓、うきは市吉井町にある、本屋とカフェ。衣食住といった生活周りの本からアートブックまで、「暮らしの本屋」をテーマに、いつもの日常に彩りを加えるような本をセレクトしています。ひとことに暮らしと言っても、その形は、人や住む環境によって様々です。耳納連山と筑後川に挟まれた豊かな土地が広がる環境と、そこに住む人たちの暮らし中にある本屋とは、どういう場所だろう?どこにでもあるようで、ここにしかない、様々な形の暮らしを考えてみる場所を作っていきたいと思います。

本をお買い上げの方に、MINOU BOOKS&CAFEオリジナルブックカバーを差し上げます。耳納連山が美しい、ポスターとしても使っていただけるブックカバーです。

MINOU BOOKS&CAFE
〒839-1321 福岡県うきは市吉井町1137
tel 0943-76-9501
mail info@minoubooksandcafe.com
WEBサイト
Instagram

インスタライブ

川﨑智子(と整体)× 鶴崎いづみ(観察と編集)× 藤田ゆみ(くらすこと主宰)
「ありのままの私」にあわてている女性の皆さん。安心ははどこから来るのでしょう?

春に発売したくらすことの本「ありのままのわたしを生きる」でもお話しをお伺いした、野口整体の指導活動をされている川﨑智子さん。

年齢を重ね、明らかに今までとは違う変化を感じはじめる30代後半から40代。そして50代。

それはからだの変化はもちろん、自分の内側からはじめて出てきた感情やこうしたいと湧き上がってきた思いに驚いたり、今までは意識せずともうまくいっていたのに、明らかにこれまでとは違う関係性にあたふたしたり…。
湧き上がってきた「ありのままのわたし」に戸惑うこともあるかもしれません。

前半は、そんな自分のからだやこころの変化、身近なひととの関わりの中での出来事やバランスについてなど、川﨑さんの本の編集をされている鶴崎いづみさんとくらすこと主宰の藤田ゆみが合いの手をいれつつ、お話を伺いながら共に考えます。

後半は皆さんから寄せられたお悩みにお答えする質問タイム。

からだやこころのことはもちろん、子育てや夫婦、家族のお話しなど、くらすことのインスタグラムストーリーズにて質問をお受けしていますので、この機会にぜひお寄せください。 

5月14日(金)12 : 00より配信予定。
時間になりましたら、くらすことのインスタグラムより配信をスタートします。

川﨑智子(かわさき・ともこ)
1970年宮崎県生まれ。不調をきっかけに出会った野口整体により体の全感覚が一致した自覚が生まれ、自由になる。気を独学。2005年より整体活動開始。整体指導者として「と整体」を主宰。

鶴崎いづみ(つるさき・いづみ)
1982年福岡県生まれ。ものごとをとらえなおす試みをおこなっている。2013年よりオルタナティブスペース「路地と人」の運営に加わる。14年より観察と編集を基礎として主に出版をおこなう試み「観察と編集」を始める。

『整体対話読本 ある』 著者 川﨑 智子、鶴崎いづみ/出版社 土曜社/2035円

整体の祖といわれる野口整体。その指導者である川﨑智子さんが鶴崎いづみさんに呼びかけて始まった、3年に渡り交わされたからだに関する対話を記録した本。
話題は、からだを中心にしながら、仕事、子育て、愛、食べること、死…、つまり生きることのすべてに通じ、目次には興味津々のテーマが並びます。読んでいるうちに、目から鱗が落ちるように、自分のからだに対する見方が変わっていくのを実感。会話文なので読みやすく、整体の入門書としてもおすすめの1冊です。
整体対話読本 ある

『整体覚書 道順』 著者 川﨑 智子/出版社 土曜社/985円

自らの体調不良をきっかけに整体の祖といわれる野口整体と出会い、指導活動を続けてきた川﨑智子さん。独学で整体を学びはじめた最初の三年間、その奥深い整体の道を進んでいく過程での体感や気づきを綴った「整体覚書 道順(どうじゅん)」。自分のからだを客観的に観察し、はたらきかけては反応を見て、その繰り返しで身につけてきた整体説法のエッセンスが凝縮されています。
整体覚書 道順

“くらすことオンラインストア“でもフェアを同時開催中!こころとからだのテーマに沿ったおすすめのアイテムをご紹介しています。