ものをつくる、表現する、あの人に聞いてみました。

あの人のものさし
from ギャラリーグレープフルーツジュース

くらすことの中にある「ギャラリー グレープフルーツジュース」では、古今東西で時間をかけて作りあげられたアートや器、洋服などの展示と、生活や生きる上でのヒントになるようなワークショップを企画しています。

ギャラリーを通して出会う、ものを作ったり、表現したり、さまざまな活動をされているみなさんにお尋ねした、大切にされているものや言葉、迷ったときはどうする?など、そのものさしが垣間見えるようなQ&Aのコーナーです。

第22回 fruits of life 大橋利枝子さん

fruits of life
「自分の本質はなんだろう」 そんな問いかけからスタートした、 スタイリスト・大橋利枝子さんのブランド fruits of life(フルーツオブライフ)。大橋さん自身のずっと変わらない好きなものを紐解き、今の年齢や時代にフィットするように、そしてこうありたいと思う理想の姿に結び直すようにデザインした衣服と暮らしの周りのものを提案していく。
instagram

▷展示情報 
fruits of life × shuó フォーマルと大人服

2024年1月12日- 23日開催
at ギャラリー グレープフルーツジュース

Q 1

お気に入りの道具や愛用品を教えてください。

プライベートの物ですが、市川孝さんの蓋碗と茶海。
中国茶でないお茶でも使っています。
1日に何回もお茶を飲むので、アトリエで毎日愛用しています。

Q 2

「この本はずっと本棚に置いておきたい」と思う
お気に入りの本を教えてください。

仕事で欠かせない『「日本の色辞典」吉岡幸雄』です。
色の名前を決める時、染める色を決める時の参考書です。

Q 3

迷ったときや選択をしなければならないとき、
どのようにして決めていますか?

人には相談せずに、自分で考えます。
人間関係の大きな悩みの時は頭の中を整理して、俯瞰で見るようにします。
仕事の決断は直感です。迷う時はそれではないという事だと思うので、選びません。

Q 4

日々をご機嫌で過ごすために
心がけていることを教えてください。

心身ともに健やかでいることを心がけています。睡眠が一番、大事です。あとは体のメンテナンス。定期的に整体や鍼に行ってます。

食卓が春色になる、新色のピンクが登場!

くらすこと リネンのふっくらポットマット / コースター

新色スモークブルーが登場

「くらすことの日常生活着」オーガニックパンツ

おしゃれもUV対策も叶う上品ニット

「くらすことの日常生活着」UVウォッシャブル5分袖ニットプルオーバー

お料理におでかけに。ワンピースのように纏えるエプロン

「くらすことの日常生活着」カシュクールエプロン

使って、眺めて、わたしの台所時間をより豊かに。

くらすことの生活道具 木蓋の入れもの

アンティークの飯碗がもつ特別な空気をいまの暮らしに。

くらすことの生活道具 古い器の形シリーズ 高台飯碗

ストレスフリー & 汗対策に!

対象のブラキャミとフレンチスリーブ 15%OFFキャンペーン

ありがとうの気持ちを込めたプレゼント選び

母の日の贈りもの特集

そろそろ気になる紫外線対策

UVケアアイテム特集

Waiting for spring!

春に着たいお洋服を集めました。

正直、いいものができたからたくさん作ったら、作り過ぎました!

50%OFFのぶっちゃけキャンペーン

\予約受付中/ 新色のベビーピンクが仲間入り!

くらすこと 晴雨兼用傘

リクエストの多かったブルーが新登場

くらすこと しめつけない、包まれインナー

涼しさと軽さが魅力のシンプル麦わらができました

わたし色に育てる、大人の麦わら

メルマガに新規登録で、¥500クーポンプレゼント中!

メルマガの新規ご登録はこちらから

最新のお知らせを毎週お届け!

LINEの登録はこちらから