ものをつくる、表現する、あの人に聞いてみました。

あの人のものさし
from ギャラリーグレープフルーツジュース

くらすことの中にある「ギャラリー グレープフルーツジュース」では、古今東西で時間をかけて作りあげられたアートや器、洋服などの展示と、生活や生きる上でのヒントになるようなワークショップを企画しています。

ギャラリーを通して出会う、ものを作ったり、表現したり、さまざまな活動をされているみなさんにお尋ねした、大切にされているものや言葉、迷ったときはどうする?など、そのものさしが垣間見えるようなQ&Aのコーナーです。

第26回 Awabi ware 岡本 純一

岡本 純一(オカモト ジュンイチ)
陶器作家、Awabi ware代表。
1979年 兵庫県淡路島生まれ。
武蔵野美術大学大学院彫刻コース修了。
同大学助手、非常勤講師を経て、2010年に地元淡路島にUターンし「民藝は可能か?」をテーマに器の制作を始める。
2016年 株式会社あわびウェア設立。
instagram

▷展示情報 
Awabi ware(あわびウェア)個展

2024年3月22日- 31日開催
at ギャラリー グレープフルーツジュース

Q 1

お気に入りの道具や愛用品を教えてください。

COSMIC WONDERの「たっつけ」はデザインと着心地、 
動きやすさが気に入っていて、お出掛けから作業まで数種類を着回しています。

Q 2

「この本はずっと本棚に置いておきたい」と思う
お気に入りの本を教えてください。

赤木明登さん著 「21世紀民藝」です。
民藝を解体して、物語のように伝えてくれる1冊。
涙が流れます。

Q 3

迷ったときや選択をしなければならないとき、
どのようにして決めていますか?

選択した結果は、選択の時点では結局わからないので、確信のないままなんとなく選択してきた人生です。
例え悪い結果になったとしても、選択したことを忘れているので特に後悔も無く、うまく受け入れながら生きているのかもしれません。

Q 4

日々をご機嫌で過ごすために
心がけていることを教えてください。

基本ご機嫌なので特にないですが、不機嫌になるリスクヘッジのため中2の娘を褒め倒すことを心がけています。