わたしたちらしい、オケージョンのカタチ。

くらすことのオケージョンアイテムを、身長別で4名のスタッフが着てみました。「ジャケット&パンツ」編

卒業式や入学式、謝恩会や改まった食事の場など、特別なシーンに必要なオケージョンアイテム。その日のためだけに買って、たまにの出番にしてしまうのは、なんだかわたしたちらしくない。そんな思いから、ハレの日も、ケの日も着られるオリジナルのオケージョンアイテムをつくりました。

身長も体型もバラバラのくらすことスタッフ4名が「ジャケット&パンツ」のセットアップを着用してみました。サイズ選びの参考にご覧ください。


合わせるアイテム

148cm スタッフ岩部
(着用:Mサイズ・リネンベージュカラー)

岩部:
私はMサイズを着用しました。身長が低いので、普段選ぶ洋服はだいたいSサイズ。丈感は大丈夫かな…? と少し心配でした。

実際に着てみると、148cmの私が着るとジャストなサイズ感でした。モデルさんが着用している画像を見ると、ジャケットは七分袖でパンツは足首がちらりと見える感じ。わたしが着ると、十部袖ぐらいで足首もほんの少し見える丈間ですが、それでも野暮ったさはなく、スッキリと見えたので嬉しかったです。

岩部:
身長が低いので、ブラウスはインするとすっきりと見える効果も。タックやギャザーがお腹周りをカバーしてくれて、綺麗に見えるな〜と感じました。

岩部:
袖丈も、ぴったりな長さ。ジャケットはだいたい袖が長くて、お直しすることも多いので嬉しいポイントでした。

岩部:
合わせたシューズは、「BEAUTIFUL SHOES VAMP ブラック」。スタイリッシュな雰囲気で、リネンベージュカラーの優しい色合いを、グッと引き締めてくれます。


●横 Mサイズ/身長148cm 


●後ろ Mサイズ/身長148cm 

編集スタッフ 岩部
インテリアと小麦が大好物。最近はタイ料理がマイブーム。美味しい「カオソーイ」を見つけるべく、タイ料理屋さんを巡っています。

 

152cm スタッフ田中
(着用:Mサイズ・ネイビー)

田中:
私はMサイズを着用しました。全体的にゆるっとしていて、ウエストもゴム仕様。ゆとりのあるサイズ感で、とても着やすいのにシルエットが綺麗だな〜と思いました。

ジャケットはノーカラーで、パンツは足元にかけて細くなるテーパードデザイン。「きちんと」見える要素を押さえているから、スッキリ綺麗に見えるんだな〜と着てみて納得でした。

くらすことオリジナルのブラウスはつけ襟が付いているので、ジャケットの下にチラリと甘さを忍ばせて着てみました。

田中:
ジャケットの袖丈は、10部丈のブラウスがチラリと見えるサイズ感。このブラウスの袖が見えるのが可愛いですね。ネイビーの重めの色合いが、少し軽やかになるなあと思います。

田中:
つけ襟をジャケットの上に出すと、よりかわいらしいイメージに。華やかなシーンにぴったりだな〜と思いました。自分の好みや気分に合わせて、甘さを調整できるのも嬉しいポイント。

シンプルなジャケットだからこそ、アレンジしやすいな〜っと感じました。


田中:
合わせたシューズは、「Nature is me レザーフラットシューズ“comfy”」。丸みのあるデザインと柔らかいレザーの質感で、可愛らしく品のある雰囲気にまとめてみました。

●横 Mサイズ/身長152cm

●後ろ Mサイズ/身長152cm 

倉庫サポート 田中
高校生の時の少女マンガ愛が姪っ子きっかけで再燃。日々たのしくご機嫌に過ごすのが目標です!

 

158cm スタッフ岩切
(着用:Mサイズ・ネイビー)

岩切:
私はMサイズを着用しました。普段からMサイズを選ぶことが多く、問題なくぴったりでした。ジャケットはボタンがないシンプルなデザイン。物足りないかな?と思いましたが、シンプルだからこそ、デザインの綺麗なシルエットが際立って、素敵だなと思いました。

岩切:
オケージョンの場には、コサージュをつけて華やかさをプラス。シンプルなので、小物でいろんな変化を加えることができるのも嬉しいポイントだなと思います。

ジャケットに使われているのはコットン素材なので、カジュアルな雰囲気の洋服にも合いそうです。ボーダーのインナーやカジュアルなワンピースなどを合わせて、綺麗めカジュアルな雰囲気でも着てみたいです。

岩切:
パンツは、少し足首が見えるぐらいのサイズ感でした。足首が見えることでスッキリとした雰囲気に。フラットシューズと合わせやすい丈感だなと思います。

靴下に春らしい色味を入れて、遊びを入れても可愛いだろうなあと思いました。

岩切:
合わせたシューズは、「BEAUTIFUL SHOES BALLET SHOES」。口周りのクシュっとなったギャザーがポイントで、ちょっとしたアクセントに。しっかりと足をカバーしてくれて、脱げにくいのも嬉しいポイント。

ジャケット&パンツがシンプルなので、こんなふうにポイントとなるデザインが施されているシューズを合わせても可愛いですね。


●横 Mサイズ/身長158cm 


●後ろ Mサイズ/身長158cm 

編集スタッフ 岩切
好きな番組は「ヤギと大悟」、
近所の川のカモを夫と見守るのが最近の日課です。

 

161cm スタッフ福場
(着用:Lサイズ・リネンベージュカラー)

 

福場:
わたしはLサイズを着用しました。Lサイズで、袖丈もパンツ丈もちょうどいいサイズ感です。きっちり、かっちりとしたジャケットが苦手なので、程よいゆるっと感が心地いいです。ゆるっと感はありながらも、だらしない感じにはならないので、安心しました。

福場:
袖丈は、ブラウスがチラリと見えるサイズ感。ブラウスのキュッとしまった袖が見えることで、オケージョンらしいかっちり感のあるコーディネートになりますね。

福場:
ジャケットはドロップショルダーのデザインなので、ある程度ゆとりがあり、高身長で肩幅が気になるという方にもすっきりと着ていただけると思います。

福場:
胸元には、「コサージュ “jubilee”」のライスフラワーを合わせてみました。ジャケットのリネンベージュカラーと同じトーンで合わせることで、さりげないアクセントに。かわいらしすぎない組み合わせがツボです。

●横 Lサイズ/身長161cm

●後ろ Lサイズ/身長161cm 

編集スタッフ 福場
こころと身体の巡りを良くすることを心がけて過ごしています。去年は志賀島10kmマラソン。今年は和太鼓か?

 


使用したアイテム一覧

他の着用レビュー


関連アイテムの特集