わたしたちらしい、オケージョンのカタチ。

くらすことのオケージョンアイテムを、身長別で4名のスタッフが着てみました。「エプロンドレスワンピース」編

卒業式や入学式、謝恩会や改まった食事の場など、特別なシーンに必要なオケージョンアイテム。その日のためだけに買って、たまにの出番にしてしまうのは、なんだかわたしたちらしくない。そんな思いから、ハレの日も、ケの日も着られるオリジナルのオケージョンアイテムをつくりました。

第三弾は「エプロンドレスワンピース」。ベースのワンピースとエプロンドレスの2つを重ねたり、それぞれで着たりと着回しのきく一枚です。

今回も、身長・体型がバラバラのくらすことスタッフ4名が着用してみました。サイズ選びの参考にご覧ください。


合わせるアイテム

148cm スタッフ岩部
(着用:Mサイズ・チャコール)

岩部:
最初は可愛らしいワンピースだなあという印象だったのですが、着てみると思っていたよりも落ち着きのある品の良い雰囲気を感じました。チャコールカラーは濃いめのグレーなので、よりシックな印象を感じます。ウールにシルクが入っている生地なので、シルクの光沢感が高級感をアップしてくれています。

サイズは、Mサイズを着用しました。肩幅はちょうどよく、丈は足首が見えるぐらいのサイズ感。ワンピースも丈が合うものに中々出会えないので、これは嬉しいです。

岩部:
袖の丈感は、わたしには少し長め。手の甲のあたりが隠れるぐらいでした。手を伸ばしたりすると、ちょうどいい長さになるので、作業時に邪魔になるということはなさそうでした。

岩部:
首周りは、シンプルなノーカラーのデザイン。ふんわりとした袖感と、Aラインのシルエットが可愛らしい印象を感じるので、首元はシンプルに甘すぎないバランスが好きです。

●横 Mサイズ/身長148cm 

●後ろ Mサイズ/身長148cm 

編集スタッフ 岩部
インテリアと小麦が大好物。最近はタイ料理がマイブーム。美味しい「カオソーイ」を見つけるべく、タイ料理屋さんを巡っています。

 

152cm スタッフ田中
(着用:Mサイズ・ブラック)

田中:
ベースのワンピースにエプロンドレスを合わせる珍しい仕様なんですが、とても良いなと思いました。エプロンドレスは、体のラインを綺麗に見せてくれるシルエットで、エプロンドレスは体のラインをカバーしてくれるシルエット。気分や用途に合わせて2パターン着回せるのは嬉しいですね。

私はMサイズを着用して、ぴったりでした。足首が見えるサイズ感で、フラットシューズとの組み合わせが可愛いです。

田中:
袖丈は、少しだけ手の甲にかかるぐらいのサイズ感。手を伸ばすと少し手首が見えるぐらいで、ちょうどいい丈感だと思います。

田中:
首周りと胸元あたりはシンプルなデザインなので、コサージュがとっても映えますね。スカーフなども合いそうだなと思いました。卒業式と入学式は同じものを着る方が多いと思うので、アクセントアイテムで変化を加えるのもいいですね。

●横 Mサイズ/身長152cm

●後ろ Mサイズ/身長152cm 

倉庫サポート 田中
高校生の時の少女マンガ愛が姪っ子きっかけで再燃。日々たのしくご機嫌に過ごすのが目標です!

 

158cm スタッフ岩切
(着用:Mサイズ・チャコール

岩切:
私は、Mサイズを着用して、丈はふくらはぎにかかるくらいのサイズ感でした。

落ち着いた雰囲気のチャコールグレーのエプロンドレスワンピースと、可愛らしい雰囲気の短めの靴下とフラットシューズを合わせました。綺麗めすぎないバランス感のコーディネート、可愛いです。

岩切:
袖丈は、ぴったりサイズ。手を上げると、七部丈ぐらいのサイズ感になります。

岩切:
ベースのワンピースもエプロンドレスも、タックとドレープがとっても綺麗で品のある雰囲気。裾に向かってふんわり広がるAラインシルエットが女性らしくてとっても可愛いなあと思います。

歩くたびに裾が綺麗に揺れて、なんだか気持ちが上がりますね。背筋がシャンと伸びるので、ハレの日にぴったりだろうな〜と思いました。


●横 Mサイズ/身長158cm 


●後ろ Mサイズ/身長158cm 

編集スタッフ 岩切
好きな番組は「ヤギと大悟」、
近所の川のカモを夫と見守るのが最近の日課です。

 

161cm スタッフ福場
(着用:Lサイズ・ブラック)

 

福場:
わたしの身長には、Lサイズがぴったりでした。ふくらはぎにかかるくらいで、とても動きやすい丈感です。

ブラックカラーは、お祝いの席にも悲しみの席にも合わせやすいのがいいですよね。特別な日に着るものはできるだけ気に入ったものを選びたいですが、そうなってくるとお値段も張ってくるので…。お気に入りの1着を、いろんな着方ができるのは嬉しいです。

福場:
袖丈は、まっすぐ下に手を下ろすと、ちょうどいいサイズ感です。

福場:
個人的にツボなのは、背中部分が空いているデザイン。くるみボタンも可愛くて、上品。

背中が空いていることでとても動きやすく着心地が良いですし、ギャザーに動きが生まれて、シルエットが綺麗に見えるのも好きなポイントです。

●横 Lサイズ/身長161cm

●後ろ Lサイズ/身長161cm 

編集スタッフ 福場
こころと身体の巡りを良くすることを心がけて過ごしています。去年は志賀島10kmマラソン。今年は和太鼓か?

 


他の着用レビュー


使用したアイテム一覧


関連アイテムの特集