fruits journal 2023 spring summer

フルーツ・ジャーナル vol.8 2023SS
by fruits of life

今季のラインナップから、ワンピースとパンツをピックアップ。
ギャザーのたっぷり入ったワンピースの大人な着こなしと、
流行のジョガーパンツの大橋さんならではのスタイリングをご紹介します。

写真 米谷享
文 松本あかね

〈item 1〉 ノースリーブワンピース
〜たっぷりシルエットを生かす、2つのスタイリング〜

1枚だけで雰囲気を作れる。
透け感もほんのり。
上品なコットンシルクのワンピース。

ノースリーブワンピース 青墨色/ネイビー
ベロア革ミュール ネイビー

ウエストのリボンを絞らず、
ゆったりしたシルエットに
ガウチョタイプのパンツと合わせました。

ノースリーブワンピース 青墨色/ネイビー
リネンガウチョ 霞色/ラベンダー
ミュール ブラック

お出かけのときは、羽織りものが1枚あると安心。
真夏も涼しいジャージー素材のローブが便利。

ノースリーブワンピース 青墨色/ネイビー
ジャージーローブ 留紺色/ネイビー
※シューズは大橋さん私物

夏の定番ワンピース、
今年はどう着る?

大橋さん これは、チマチョゴリみたいなシルエットってかわいいなと思って、そこから生まれたワンピース。ウエストのリボンでギャザーを寄せたり、広げたりできます。

—— コットンシルクの透け感も上品。1枚で着るときはお手持ちのペチコートを履いてくださいね。

大橋さん かわいらしいのはちょっと苦手、という人はパンツと合わせてみてください。腕を見せたくないときはこんなふうにローブを羽織ったり。

—— TPOによって腕を出したくない場面もありますしね。

大橋さん ここで着ているローブはノースリーブワンピースと合わせて着られるように、丈のバランスを考えて作っています。上質なジャージー素材でシワにならないですし、1枚バッグに入っていると安心。

—— 前回(vol. 7後編)の「大人は1枚、プラスワン」のセオリーがここでも!
ワンピース1枚でいろいろなスタイリングができるから、ぜひ楽しんでくださいね。

〈item 2〉 ジョガーパンツ
〜流行の形を取り入れて、ボトムに変化をつける〜

裾にゴムの入ったジョガーパンツ。
柔らかいリネンで、淡い色合いを揃えました。

リネンジョガーパンツ 灰紫色/グレー
リネンジョガーパンツ 雲色/ライトグレー

ラベンダーは水玉と相性良し。
スカーフを重ね、カジュアルに上品さをプラス。

ドットギャザースリーブ ブラウス(2022AW)
ドットスカーフ
リネンジョガーパンツ 灰紫色/グレー
ミュール グレージュ

大きくスリットの入ったワンピースに合わせて、
ベトナムの民族衣装、アオザイのように。

スリットワンピース 瞑色/ネイビー
リネンジョガーパンツ 灰紫色/グレー
※シューズは大橋さん私物

清潔感のあるライトグレー×白の組み合わせ。
裾を絞ることで落ち感もきれいに。

タイプライターパフスリーブ 白色/ホワイト
リネンジョガーパンツ 雲色/ライトグレー
※シューズは大橋さん私物

裾の位置を上げてブーツを履く。
同系色でも素材の異なるローブを合わせるのが
おしゃれに見えるコツ。

ジャージーローブ 水銀色/ライトグレー
リネンジョガーパンツ 雲色/ライトグレー
※プルオーバーとブーツは大橋さん私物

コーディネートが新鮮になるジョガーパンツ

大橋さん 今、ジョガーパンツが流行っていますが、私の中でもパンツは裾を絞った形がブームなんです。

—— 裾の位置で、生地の落ち感が変わりますね、例えばくるぶしの上の方か下かで。

大橋さん このヘリンボーンのリネンは生地の風合いがとてもよかった。お好みで、短めにしてもバランスがとれると思います。

—— 色もラベンダーやライトグレー。ジョガーパンツといいつつ、スポーティになりすぎないあたりが、手持ちのアイテムとも合わせやすい。

大橋さん 靴も合わせやすいですよ。特に合うのはごっつめのショートブーツ。丈もシルエットも変えられるので、いつものコーディネートが新しい感じになると思う。ジョガーパンツを履いたことがない人もぜひ試してみてほしいと思います。

Friendship&Craftsmanship
vol.1 『BonBonStoreの傘』

Fruits of lifeのアトリエがあるマンションは、
大橋さん同様、自分が本当にしたいもの作りに
邁進(まいしん)する女性が何人も仕事場を構えています。
創作エネルギーが刺激される、密かなパワースポットなのかも…?
友人であり尊敬するクリエイターである皆さんが作るプロダクトから、
大橋さんが愛用するものとその思い入れを語ります。

左は定番の『ドローイングチェック折りたたみ傘』(晴雨兼用)
右は数年前に購入した『スクエア エンブロイダリー日傘』

ボンボンストアの傘は、使いやすいのと生地がかわいいのとで、ここ何年か夏の必需品。私の着る服はおとなしいので、傘をアクセントにすることも多いですね。小物なら普段手を出せない色や柄にも挑戦しやすくて、服とはまた違ったおしゃれの楽しみがあると思っています。

デザイナーの井部祐子さんにお会いすると、ファッションも素敵だし、ご自宅のインテリアのセンスも抜群で、ものの選び方やこだわり方がすばらしいなと。そうしたことが全部、傘に結集しているといったらいいでしょうか。大胆な柄のアフリカンバティックの生地で傘を作ったり、アイデアも豊富でこれからどんな傘が生まれてくるか楽しみです。

BonBonStoreのブランドページへ